Web
Analytics

【富山ブラックと言えば】富山ブラックの元祖にして有名店である大喜へ。強烈なインパクトを残す塩気の強いスープは白ごはんMUST!【西町大喜(富山・富山市)】

富山のラーメンといえば…

富山県のラーメン。

真っ先に思いつくのが、「富山ブラック」。

富山ブラックとは、富山県のご当地ラーメンであり黒色の醤油ベースの塩味とコクの強いインパクトなラーメン。

ぐんぐるもこれまでに何店舗か富山ブラックには足を運んでいる。

  • 翔龍

f:id:gumma_umaimono:20230531224237j:image

高岡で超人気のブラックラーメンを食す!旨味・塩味・甘味のバランスが完璧で脱帽…【らーめん翔龍(富山・高岡)】 - ぐんぐるブログ

  • 三丸三

f:id:gumma_umaimono:20230531224319j:image

無化調系富山ブラック!旨じょっぱ系の中華そばにK.Oされてきた!【中華そば 三丸三(富山・射水)】 - ぐんぐるブログ

  • 麺蔵

f:id:gumma_umaimono:20230531224354j:image

麺蔵の富山ブラックはマイルドで味わい深くて最高。居酒屋使いも◎だった。【麺蔵(富山・高岡)】 - ぐんぐるブログ

  • 麺麺

f:id:gumma_umaimono:20230531224425j:image

高岡駅付近の屋台村で食べるブラックラーメン。程よい塩味の濃厚スープは飲んだ後の身体に沁み渡る。。【たかまち屋台村横丁 麺麺(富山・高岡)】 - ぐんぐるブログ

そんな数ある富山ブラックの中でも元祖であり、代表するお店といえばこちら。

f:id:gumma_umaimono:20230528081657j:image

西町 大喜

富山ブラックと聞いて、この店を知らない富山県民はいないのではないだろうか。

有名YouTuberやTVでも多く取り上げられる、超有名店である。

f:id:gumma_umaimono:20230528081700j:image

富山で最も古い歴史を持つラーメン専門店らしく、富山ブラックのまさに元祖。

f:id:gumma_umaimono:20230528081710j:image

今回は3店舗あるうちの「とやマルシェ店」へ訪れた。

富山駅のお土産コーナーの一角にあり、県外の方も観光ついでに寄り道できるナイスアクセスな立地。

メニュー

f:id:gumma_umaimono:20230528081716j:image

メニューは至ってシンプル。

悩まないで済むので潔くて良し。

ライスは必須!

f:id:gumma_umaimono:20230528081713j:image

中華そば並+ライス@1,000円

今回は1,000円ポッキリのこちらのセット。

f:id:gumma_umaimono:20230528081722j:image

富山ブラックの名に恥じない、吸い込まれそうな鮮やかなブラックのスープ。

大きめのメンマとぶつ切りのネギが彩りを添える。

f:id:gumma_umaimono:20230528081702j:image

粗挽きのブラックペッパーが、強烈にスパイシーで塩気の強いスープと相まってインパクト大。

そしてメンマもびっくりするくらい塩っ辛い!

そのため、何よりも先に具材をスープに馴染ませる。

そうすることで大喜の味が初めて完成するのだ。

f:id:gumma_umaimono:20230528081706j:image

硬めのストレート太麺は、ブラックスープをよく吸って小麦色の肌に。

食べるほどにクセになる濃い味のラーメンには、、

f:id:gumma_umaimono:20230528081719j:image

ご飯が本当に合う。

なるほど、やっぱり大喜のラーメンはご飯のおかずなんだな。

そして、気づいたのだが大喜では「レンゲ」が提供されないのだ。

飲むことを前提としていないスープとはやはり斬新だ。。。

まとめ

なんか今回は上手くまとまらなかったが、とにかく大喜のブラックラーメンは唯一無二であり、絶対に一度は食べてみてほしい味だ。

強く念を押すが、絶対にライスをセットで頼むべし。

アクセス

基本情報