Web
Analytics

高岡屈指の人気ラーメン店で味噌バターコーンを。濃厚でたまらなく美味い。。翔龍はブラックだけじゃなくて味噌も強くおすすめだ!【らーめん 翔龍(富山・高岡)】

f:id:gumma_umaimono:20230627204433j:image

「翔龍」で味噌を。

先日訪れた際に、ブラックラーメンの美味しさに度肝を抜かれたお店。

f:id:gumma_umaimono:20230627204408j:image

らーめん 翔龍』。

県西部で人気No.1の呼び声も高いこちらは、何といってもブラックラーメンが有名。

f:id:gumma_umaimono:20230628072950j:image

高岡で超人気のブラックラーメンを食す!旨味・塩味・甘味のバランスが完璧で脱帽…【らーめん翔龍(富山・高岡)】 - ぐんぐるブログ

確かに、飲み干してしまいたくなるようなコクのあるブラックスープは癖になる美味さだった。

前回訪れた際に、次は塩や味噌あたりに挑戦してみたいと思っていた。※どのスープにもこだわりまくっているとのこと。

メニュー

f:id:gumma_umaimono:20230628063942j:image

メニューはこちらの通り。

今回は、醤油に続き「味噌」を攻めてみたいと思う。

富山らしいおにぎり

ラーメンが来るまでは、サイドメニューとして頼んだこちらを味わいながら待つ。

f:id:gumma_umaimono:20230627204405j:image

おにぎり@100円

おにぎりor小ライス。

どちらも100円だったので悩んだがこちらに。

結果として大正解だったと思える、たっぷりの昆布に包まれたおにぎり。

f:id:gumma_umaimono:20230627204422j:image

やはり富山、高岡は昆布の町。

「富山県は昆布の一世帯当たり消費金額日本一の昆布県!」とも言われているだけあり、おにぎりに使われている昆布もめちゃくちゃ美味い。

100円でこのクオリティなら大満足だよなぁ。

味噌バターコーン!いいよ!

f:id:gumma_umaimono:20230627204433j:image

味噌バターコーン@900円

今回注文したのは、ただの味噌じゃない。

味噌バターコーン。

「味噌×バター×コーン」なんて間違いなさすぎる組み合わせを考えた天才って誰なんだろうね。

f:id:gumma_umaimono:20230627204426j:image

具材は、

  • 大判のチャーシュー
  • バター
  • ネギ
  • コーン
  • メンマ

といったところか。

f:id:gumma_umaimono:20230627204429j:image

まずはスープを一口。

あ、思ったより優しくて喉が渇かない!

でも濃厚なのは間違いなくて動物系の旨味がガツンと来る。

f:id:gumma_umaimono:20230627204411j:image

そこにバターを溶かし込む。

全てを包み込むようにマイルドに旨味を付加してくれるので、更にスープに奥行きが出てくる。

f:id:gumma_umaimono:20230627204419j:image

そして低加水率のモチッとボソッとした食べ応えある特徴的な麺。

中太縮れでクセになるこの麺が翔龍オンリーな個性を引き出している。

スープもよくリフトしてくれるんだこれが。

f:id:gumma_umaimono:20230627204415j:image

チャーシューは大判で肉厚なのに、ほろっと崩れるほど丁寧に作り込まれていた。

肉肉しい赤身肉をよくここまでほろほろに出来るなぁ。あっぱれ。

f:id:gumma_umaimono:20230627204401j:image

味噌バターコーンの楽しみ方。

レンゲでたっぷりのコーンをスープと一緒に口中へ流し込む。

厚切りでシャキッとしたネギの食感も最高。

たまらん、最高。

まとめ

「翔龍はブラック(醤油)だけじゃないよ!味噌もうまいよ!」

そんな言葉を信じて訪れたが、間違いなかった。

醤油も味噌もこれだけのクオリティとなると、俄然塩も食べてみたくなってしまう。

次回は、塩だな。。

アクセス

基本情報