「翔龍」で味噌を。
先日訪れた際に、ブラックラーメンの美味しさに度肝を抜かれたお店。
『らーめん 翔龍』。
県西部で人気No.1の呼び声も高いこちらは、何といってもブラックラーメンが有名。
高岡で超人気のブラックラーメンを食す!旨味・塩味・甘味のバランスが完璧で脱帽…【らーめん翔龍(富山・高岡)】 - ぐんぐるブログ
確かに、飲み干してしまいたくなるようなコクのあるブラックスープは癖になる美味さだった。
前回訪れた際に、次は塩や味噌あたりに挑戦してみたいと思っていた。※どのスープにもこだわりまくっているとのこと。
メニュー
メニューはこちらの通り。
今回は、醤油に続き「味噌」を攻めてみたいと思う。
富山らしいおにぎり
ラーメンが来るまでは、サイドメニューとして頼んだこちらを味わいながら待つ。
おにぎり@100円
おにぎりor小ライス。
どちらも100円だったので悩んだがこちらに。
結果として大正解だったと思える、たっぷりの昆布に包まれたおにぎり。
やはり富山、高岡は昆布の町。
「富山県は昆布の一世帯当たり消費金額日本一の昆布県!」とも言われているだけあり、おにぎりに使われている昆布もめちゃくちゃ美味い。
100円でこのクオリティなら大満足だよなぁ。
味噌バターコーン!いいよ!
味噌バターコーン@900円
今回注文したのは、ただの味噌じゃない。
味噌バターコーン。
「味噌×バター×コーン」なんて間違いなさすぎる組み合わせを考えた天才って誰なんだろうね。
具材は、
- 大判のチャーシュー
- バター
- ネギ
- コーン
- メンマ
といったところか。
まずはスープを一口。
あ、思ったより優しくて喉が渇かない!
でも濃厚なのは間違いなくて動物系の旨味がガツンと来る。
そこにバターを溶かし込む。
全てを包み込むようにマイルドに旨味を付加してくれるので、更にスープに奥行きが出てくる。
そして低加水率のモチッとボソッとした食べ応えある特徴的な麺。
中太縮れでクセになるこの麺が翔龍オンリーな個性を引き出している。
スープもよくリフトしてくれるんだこれが。
チャーシューは大判で肉厚なのに、ほろっと崩れるほど丁寧に作り込まれていた。
肉肉しい赤身肉をよくここまでほろほろに出来るなぁ。あっぱれ。
味噌バターコーンの楽しみ方。
レンゲでたっぷりのコーンをスープと一緒に口中へ流し込む。
厚切りでシャキッとしたネギの食感も最高。
たまらん、最高。
まとめ
「翔龍はブラック(醤油)だけじゃないよ!味噌もうまいよ!」
そんな言葉を信じて訪れたが、間違いなかった。
醤油も味噌もこれだけのクオリティとなると、俄然塩も食べてみたくなってしまう。
次回は、塩だな。。
アクセス
基本情報
- 住所:富山県高岡市野村722-1
- 電話番号:076-624-4262
- 営業時間:11:00〜0:00
- 定休日:無し
- 公式HP:【http://www.shoryu.toyama.jp/index.html】
- 公式Instagram:【https://instagram.com/syoryuinsta?igshid=YmMyMTA2M2Y=】