高岡で富山ブラックといえばここ。
定期的に、無性に食べたくなるラーメン。
富山ご当地ラーメンである富山ブラック。
キレのあるブラックな醤油スープとブラックペッパーのパンチある味が一般的な特徴で、その「塩辛さ」に賛否両論ある富山ブラック。
(もちろんお店によってパンチ具合や味は様々)
今回やってきたのは、富山県は高岡市。
高岡駅のほど近くにある人気のラーメン店。
『らぁめん 次元』
高岡でブラックラーメンを検索すると、必ず上位にヒットするクチコミ評価も高いお店だ。
お店の外に出ているメニューを確認。
やはり名物は「黒醤油」のラーメンみたい。
店内に入ると、小上がりのテーブル席とカウンター。
壁際には著名人のサインがずらり。
テレビの取材なんかも良く訪れるのかな?
知名度が伺える。
メニュー
ラーメンは、ブラックだけでなく多様なジャンルが用意されている。
味噌バターコーンも惹かれるなぁ。
サイドメニューも豊富なので、ちょっと一杯飲みたい時に居酒屋感覚で利用するのもありかと。
セットメニューもあるので、お腹いっぱい楽しみたい方はこちらを。
漆黒の富山ブラック
黒醤油ラーメン@800円
ザ富山ブラック、と言いたくなる漆黒のスープに、大盤のチャーシュー、大きな白ネギにメンマ。
柔らかーいチャーシューと食感豊かなメンマ、新鮮でシャキシャキなネギは、ラーメンに彩りを添える。
小麦粉に「麺無双」を用いた多加水ちぢれ麺のみ。スープを吸いにくいので伸びにくく、香りともっちり感がキープされる
もっちり縮れ麺は、ブラックスープをたっぷり浴びて、こんがり小麦色の健康的な肌に。
「黒醤油」と名付けた一杯は、焦がし醤油とチャーシューの煮込みダレを合わせた特製ダレに魚介系ダシを併せたまろやかなスープが屋台骨。仕上げのブラックペッパーが全体を引き締め、閉じ込めた甘みや旨みを最大限に引き出してくれる一体感が特徴です。
とにかく「飲み干せる」、絶妙なバランスのスープ。
ブラックペッパーのパンチも程よく万人に愛される味わい。
高岡名物コロッケもセットで。
実は高岡市の名物B級グルメである「コロッケ」。
揚げたてホクホクで美味しかった。
アクセス
基本情報
住所
富山県高岡市末広町1-8
電話番号
076-625-2598
営業時間
11:00〜21:00
ただし、日曜日のみ11:00〜17:30
定休日
月曜日