【今年1発目のラーメンへ】
2023年が始まって早1週間以上が経過した。
新年1発目のラーメンを求めて、富山のラーメンをGoogleで検索しまくった。
その結果、気になり度が高かったこちらへ。
『中華そば 三丸三』
富山県は射水市の高岡より、大門地区にある比較的ニューフェイス気味なラーメン店だ。
住宅街にふいに現れるこちらは、ラーメン界隈でよく話題に挙がるようで、SNSでも頻繁に取り上げられている。
「三丸三」というお店の名前の由来が非常に気になるところ。
早速店内へ入店。
行列は避けたいぐんぐるだったので、開店時間11:00を目掛けて訪れた。
それでも店内には多くのお客さんがすでに入っており、人気店であることが窺える。
ちなみに店内には、テーブル(座敷)席が3つ。
カウンター席は8くらい。おひとり様でも家族や友人連れでも利用しやすそう。
【メニュー】
食事メニューはこちら。
メインの中華そばは、醤油or塩でチョイスできそう。
トッピングやサイドメニューも結構多め。
揚げたこ焼きまであるのが珍しくて面白い。
飲み物。
サイドメニューが豊富なので、夜時間帯は飲みながら楽しむのもいいかも。
オープンキッチンの壁には、限定メニューの掲示も。
夜限定のカレー中華そば、かなり人気が高いそうなので今度夜にリベンジしたい。
一本リフトのメンマやバラチャーも気になる。。
そして、今の期間限定メニューは「ネギラーメン弐号機」。
SNSで予習してきたので、こちらを食べるか悩んだがやはり初訪問なのでオーソドックスな定番メニューにするか悩む。
【これが無化調の富山ブラック!】
中華そば(並)@840円
やはり迷った挙句定番メニューを。
化学調味料不使用で、天然素材にこだわって作り上げた中華そば。
濃いブラックなスープに、チャーシュー、メンマ、シャキシャキの新鮮なネギ。
スープを一口。
少し濃いめの醤油味であり、一言で表すと「旨じょっぱ系」。
無化調な分、シンプルであっさりな中に醤油の塩味と酸味、旨味が優しく広がる。
「食後の喉の渇きが少ない」とのことだったが、本当にその通り。
キレのあるスープは後味がさっぱりしていて、小気味良い。
麺は丸断面の中太で微縮れ。
やや硬めの茹で加減も相まって力強い食感が印象的。
ブラックスープにより、色黒に仕上がった麺は小麦の風味とスープの味をしっかりと感じられる。
チャーシューは国産豚のウデ肉を使用しているとのことで、しっかりと食感、旨みを感じられる昔ながら系のもの。
流行りのレアチャーシューも好きだけど、伝統的なこっちもぐんぐるは好き。
【こっちも名物?】
牛すじ豆腐塩味@500円
SNSで多く取り上げられていたこちらも。
牛すじと豆腐の煮込みなんて絶対美味いじゃん。。
シャキシャキの白ネギがたっぷり載っていて食感とネギ特有の辛味が良いアクセント。
牛すじはしっかり煮込まれていて、とろっとろ。
軟骨のこりっとした食感もNICE。
豆腐は木綿豆腐でしっかり食感。
塩味の効いた旨スープにより、牛すじも豆腐もネギも全部が旨く仕上がっている。
これは、ビールが飲みたくなる逸品だ。
【アクセス】
【基本情報】
- 住所:富山県射水市大門232
- 電話番号:076-692-2121
- 営業時間:11:00〜15:00、17:30〜21:00
- 定休日:水曜日
- 駐車場:店横にあり
- 公式Instagram:【https://instagram.com/chuukasoba303?igshid=YmMyMTA2M2Y=】