Web
Analytics

博多で長年愛される味噌ラーメン!?博多駅の「博多めん街道」で敢えての味噌ラーメンを食す!【博多川端 どさんこ(福岡・博多)】

f:id:gumma_umaimono:20230818075120j:image

博多駅でラーメンを。

先日の山陽新幹線・東海道新幹線大混乱の日。

博多駅で大渋滞に巻き込まれて、3時間の足止めを食らったぐんぐる。

「転んでもただで起き上がるわけには行かない」精神で、やってきたのはこちら。

f:id:gumma_umaimono:20230817130525j:image

博多めん街道

以前から何度も訪れているこちらは、福岡の人気ラーメン店が集まっている博多駅ビルにある施設。

f:id:gumma_umaimono:20230817130654p:image

マップでみるとこんな感じ。

入っている店舗は以下の通り。

f:id:gumma_umaimono:20230817130813j:image
f:id:gumma_umaimono:20230817130810j:image
f:id:gumma_umaimono:20230817130820j:image
f:id:gumma_umaimono:20230817130817j:image

この中で訪れたことがあるのは、

  • 麺や 兼虎

f:id:gumma_umaimono:20230818073817j:image

福岡で食べる行列店の激辛つけ麺。辛辛魚ラーメンも旨いぞ。【麺や兼虎(福岡・渡辺通)】 - ぐんぐるブログ

  • 博多らーめんShin-Shin

f:id:gumma_umaimono:20230818073852j:image

これぞ博多の"とんこつラーメン"!唯一無二の極細ストレート麺が豚骨スープに合うぅ。【博多らーめんShinShin(福岡・住吉)】 - ぐんぐるブログ

  • ラーメン海鳴
  • 長浜ナンバーワン

f:id:gumma_umaimono:20230818073933j:image

博多駅で有名店の豚骨ラーメンをすする!旨み甘みのバランスが絶妙な「これぞ長浜ラーメン」な一杯を。【長浜ナンバーワン(福岡・博多)】 - ぐんぐるブログ

  • 博多だるま
  • 博多一幸舎

くらいか。

まだまだ半分くらいしかコンプリートできてない。。

いつか全制覇したい。

博多で味噌!?

そして今回、博多めん街道で訪問を決めたお店はこちら。

f:id:gumma_umaimono:20230817130517j:image

創業昭和四十五年 博多川端 どさんこ

そう。このお店、「どさんこ」という名前からピンと来る方も多いと思うが味噌ラーメンのお店。

え?博多でわざわざ味噌ラーメン?という方も多いかもしれない。

しかしながら、地元で長らく愛されてきた「非とんこつ系のランキングで数年不動の一位」だそう。

これはすごく期待できそう。

メニュー

f:id:gumma_umaimono:20230817130509j:image

注文は食券制。

店外の食券機で購入後、入店し着席後に食券を渡す。

食券機あたりが混んでいたので、上記でメニューを参照してほしい。

「みそラーメン」と「チャーハン」が推しのようだ。

f:id:gumma_umaimono:20230817130513j:image

今回は特製味噌、君に決めた!

あっさり上品な味噌!

f:id:gumma_umaimono:20230817130538j:image

特製みそラーメン@850円

ドーンと登場した味噌ラーメン。

大きめの肉質がしっかりしたチャーシューに、ネギとメンマ。

f:id:gumma_umaimono:20230817130521j:image

よくよく見ると、肉そぼろと玉ねぎを炒めたものも入ってた。

この子達が、香ばしさと旨みを演出してくれていいバイプレイヤーだっだな。

スープは優しめの白味噌?ベースかな?

辛味や塩味は控えめで、ゆっくりと味わいたくなる老若男女に愛される味。

f:id:gumma_umaimono:20230817130529j:image

中太縮れの麺との相性もGOOD。

やっぱり調べてみると、パンチのある味噌ラーメンではなく味噌汁の延長線上にあるような優しい味噌ラーメンを公式に推しているようだ。

まとめ

「博多といえばとんこつ」

そのような凝り固まったステレオタイプを一度捨て去って、優しく地元に愛される味噌ラーメンを食べてみる。

そんな機会があってもいいよね。

そう思える美味しい味噌ラーメンでした。

アクセス

基本情報