Web
Analytics

博多駅の新幹線改札内で食べられる立ち食いうどん・そば!やわらかい博多のうどんは出汁が効いてて美味いんだ。【うどん・そば 恵寿多(福岡・博多)】

f:id:gumma_umaimono:20230817074217j:image

f:id:gumma_umaimono:20230814101829j:image

大混乱の博多駅

ぐんぐる、この日は福岡県のメイン駅である「博多駅」へやってきていた。

そう、先日の静岡で大雨が発生した影響で大幅にダイヤに狂いが出たあの日。

f:id:gumma_umaimono:20230817073239j:image

東海道新幹線・山陽新幹線が軒並みストップして博多駅の新幹線改札内はカオス状態。

地面に座り込む人、怒声を張る人もいてカオスな雰囲気に包まれる博多駅。

どうせすぐには電車動かないし、何かお腹に入れておきたい。。

改札内を彷徨っていると見つけたのがこちら。

博多駅新幹線改札内で唯一の麺屋

f:id:gumma_umaimono:20230814101804j:image

うどん・そば 恵寿多

博多駅の新幹線改札内だから「博多ラーメン」が食べられるところあるでしょう。

その考えが甘かった。

改札内で温かい麺を食べられるのはこのお店のみ。

立ち食いスタイルでささっと博多うどんにありつける人気のお店なのだ。

メニュー

f:id:gumma_umaimono:20230814101844j:image

注文は食券制。

ささっと食券を購入して、カウンターから店員さんに渡し待機。

f:id:gumma_umaimono:20230814101811j:image

メニューはこっちの方が見やすいかも。

f:id:gumma_umaimono:20230814101837j:image

こんな感じで足元に案内があるので、定位置に着き食べよう。

意外と立ち食いうどん・そばってあんまり行かないからかえって新鮮。

博多のやわ〜いうどんや!

f:id:gumma_umaimono:20230814101822j:image

かけうどん@360円

小腹を満たすのにちょうどいいボリューム感とワンコイン以下の手頃な価格。

かけうどんなので、具材はネギだけというのもまた良し。

f:id:gumma_umaimono:20230814101816j:image

うどんの麺は、博多らしくやわやわ。

福岡ってラーメンは「バリカタ」などの硬めが好まれるのにうどんは柔らかいのが主流って不思議だよね。

でも博多のうどんは、柔らかいだけじゃなくモチモチと「芯」のあるような食感なので美味しいんだ。

スープは魚介系かな?出汁が効いてて優しく染み渡る。

まとめ

駅構内がカオスな状態の中、ホッと落ち着けるうどんを提供してくれる博多駅のオアシスのようなうどん屋だった。

新幹線改札内で温かい麺を食べたくなったら、ここに行こう。

アクセス

基本情報