【福岡に大好きなつけ麺屋がある】
今回紹介するのはこちら。
『麺や兼虎』
福岡の天神付近、ロフトやビックカメラがある近辺の一つ路地に入った場所にお店はある。
さぁ、お店前に到着。
この日も、昼時間は過ぎていた(13時半)がお店の前には行列ができていた。
並び方も指示があるので、従おう。
店前はすぐ道路なので、迷惑をかけないように待ちたい。
提灯には、「辛辛魚」の文字が。
「辛辛魚」とは、『麺処井の庄』が監修している激辛のラーメンだ。
※寿がきやHPより引用
寿がきやブランドで、カップラーメン化もされており、毎年販売されるとすぐに売り切れる程コアなファンがたくさんいる。
『兼虎』の店主は、以前「麺処井の庄」で修行をしていたそうで、福岡でも「辛辛魚」を提供できるみたいである。
辛辛魚ラーメンも気になるところだが、つけ麺も大人気。
どちらも食べたことがあるが、間違いなくどちらも強くお勧めできる。
さぁ店内へ入っていこう。
【メニュー】
こちらがメニューの全貌。
やはり看板は、「辛辛つけ麺」と「辛辛魚らーめん」だろう。
しかしながら、辛くないメニューもあるので辛さが苦手な方にも安心してほしい。
ちなみに、注文は食券制。
席につき、つけ麺の美味しい食べ方を予習しながら丼が到着するのを待つ。
【実食!】
辛辛つけ麺@1000円
今回は、大好きなつけ麺を。
ん〜。最高のビジュアル。
綺麗な緬線。
麺はツルツルもちもちの縮れ中太平麺。
麺のみを啜ってみると、小麦の旨味が感じられる。
盛り盛りの唐辛子。
魚粉も混ざっており、旨味と辛味のバランスがクセになる。
麺の絡みも良い程よい粘度のスープは、唯一無二。
辛味が足りない方には、追い唐辛子もたくじょうにある。
自分は十分だったので、手が伸びなかったが。。笑
麺を啜り終えたら、スープ割にして頂こう。
鰹出汁が本当に美味しく、割ることでどろっとしたスープがサラッとなる。
一滴も残したくないと思えるスープだった。
豚ご飯@350円
サイドメニューもしっかり食す。
ごろっとした豚チャーシューが入っており、塩分は結構高め。
卵黄を割って塩味をマイルドにすると、程よい味になるので計算し尽くされている。
メンマの食感も良く、食べ応え十分な飯物だった。
【まとめ】
超人気ラーメン「辛辛魚」を食べられるのは東京の『井の庄』と、ここ福岡の『麺や兼虎』のみ。
激辛の中にしっかりと感じられる旨味を是非味わいに訪れてみてほしい。
【基本情報】
- 住所:福岡県福岡市中央区渡辺通4丁目9-18 福酒ビル 1F
- 電話番号:092-726-6700
- 営業時間:10:30〜23:30
- 定休日:無し
- 駐車場:無し
- 公式HP:【http://kanetora.info/】