Web
Analytics

あじさい祭りは7月20日まで!池に紫陽花が浮かぶ「水中華」は必見!【雨引観音(茨城・桜川)】

【"梅雨ならでは"なことをしたい】

じめじめとした気候が続き、梅雨真っ只中であることを実感する。

それならば、梅雨っぽいことなんかしたいなぁと考えた。

梅雨…雨…あじさい…そうだ!

あじさいがすごいと噂の『雨引観音』だ!

ここ最近、Instagramのタイムラインでよく投稿されている「水中華」が有名な観音様だ。

「水中華」については、後ほど。。

f:id:gumma_umaimono:20210705080254p:image

『雨引観音』は、茨城県桜川市にある観音様。

思ったよりも山道を上っていく。

この日は土曜日だったが、参拝客が結構多く、上り道中の坂で渋滞になった。

しかしながら、参拝にはそれほど時間がかからないので回転率は早い。
f:id:gumma_umaimono:20210705080132p:image

駐車場に車を止めて、石段を上っていく。

この日も雨がしっかり降っており、雰囲気は◎。
f:id:gumma_umaimono:20210705080308p:image

大きな門をくぐってさらに石段を上っていく。
f:id:gumma_umaimono:20210705080143j:image

手水舎には、色鮮やかな紫陽花が浮かんでいた。

昨今のコロナ事情で、柄杓を使った手水が避けられるためか花手水をやってる神社・寺院が増えている気がする。

とても綺麗なので、癒される。f:id:gumma_umaimono:20210705080121j:image

観音堂へ到着。

2礼2拍手1礼を行い、しっかりとお詣り。f:id:gumma_umaimono:20210705080112j:image

観音堂の横には、「天引観音」の歴史が記されていた。

足利尊氏や徳川吉宗など、歴史上のビッグネームが深く関わっていることを知り、由緒正しいんだなぁと再実感。

【圧巻の水中華】

f:id:gumma_umaimono:20210705080146j:image

Instagramで今、話題となっている水中華がこれ。

観音堂横の池一面に、これでもかと色とりどりのアジサイの花が敷き詰められている。

花手水のアジサイも見事だったが、スケールが違う…

f:id:gumma_umaimono:20210705080316j:image

別アングルから。

池には鯉も泳いでいた。

恋とアジサイのコラボレーションは風流。f:id:gumma_umaimono:20210705080124j:image

おや、こんなところにアヒルが!

天引観音のアイドルであるアヒルさんに会えたらラッキー。

f:id:gumma_umaimono:20210705080116j:image

鴨もいて、見てるだけで癒される。。f:id:gumma_umaimono:20210705080139j:image

ん?なんだこの子は。

鴨でもアヒルでもなさそうだ。。
f:id:gumma_umaimono:20210705080127j:image

うわ、いっぱい出てきた!

何ていう鳥なんだろう。。

【まとめ】

最後の方は、かなり脱線してしまったが天引観音は見所が満載。

あじさいは本当に綺麗なので、是非この時期に訪れて見てほしい。

境内には、沢山の動物達がいて子供も確実に喜ぶだろう。

【基本情報】

  • 住所:茨城県桜川市本木1番地
  • 電話番号:029-658-5009
  • 拝観時間:8:30〜17:00
  • 駐車場:有(500台)
  • トイレ:あり
  • 『水中華』開催期間:7/1〜11まで
  • あじさい祭り:6/10〜7/20