Web
Analytics

茨城の大洗にお魚の天国があった!海鮮ならここで全て満足できる!【お魚天国(茨城・大洗)】

【海鮮が食べたくなる時がある。】

私の出身は九州。

小さな頃から気付けば近くに海があった。

そのため、新鮮な魚介類が当たり前に近くにあるという贅沢な環境だった。

海無し県群馬にきて今年で4年目。

群馬にも海鮮の美味しいお店はあるが、やはり海沿いに行きたくなるものだ。

【大洗町へ】

こうしてやってきた茨城県は大洗。

茨城県の太平洋岸のほぼ中央に位置する大洗。

四季折々の豊かな海産物を楽しむことができる。

そんな大洗で海鮮グルメを求めてやってきたのはこちら。

f:id:gumma_umaimono:20220206201019j:image

お魚天国

一昔前に流行った、海鮮売り場で流れている音楽は「おさかな天国」なので間違えないように。。

こちらのお魚天国はその名の通り、海鮮を全力で楽しめるまさに天国のような場所だ。

店舗が分かれており、

  • 海鮮丼などの定食店舗
  • 回転寿司店舗
  • 外で海鮮焼きを提供する店舗

が連なる。

今回は魚まみれになることが目的なので、全部ハシゴするとしよう。

【海鮮食事処】

f:id:gumma_umaimono:20220206201137j:image

まずは、海鮮食事処からinしていく。

海鮮丼がズラリとラインナップしているようだ。

【メニュー】

f:id:gumma_umaimono:20220206201148j:image
f:id:gumma_umaimono:20220206201031j:image
f:id:gumma_umaimono:20220206201119j:image
f:id:gumma_umaimono:20220206201140j:image
f:id:gumma_umaimono:20220206201142j:image
f:id:gumma_umaimono:20220206201022j:image
f:id:gumma_umaimono:20220206201107j:image

海鮮丼をはじめとして、大洗名物の「あんこう」料理、海鮮の一品料理も豊富に取り揃え。

茨城の地酒もあるので、ドライバーじゃなければ海鮮を肴に一杯やるのは最高に決まってる。

【新鮮な海鮮丼を!】

f:id:gumma_umaimono:20220206201055j:image

海鮮丼@1800円

このお店で一番人気のメニューらしい。f:id:gumma_umaimono:20220206201028j:image

味噌汁・小鉢・お新香付き。

ごはんのおかわり・大盛り無料サービスあり。

f:id:gumma_umaimono:20220206201038j:image

魚介類のアベンジャーズと言っても過言ではない刺身達。

それぞれが新鮮で主役級が顔をそろえていて、大ぶりに切られている。

水揚げ状況により中身は一部変更になるようだがこの日は、

  • タコ
  • イカ
  • サーモン
  • シラス
  • いくら
  • タイ
  • まぐろ

等が盛り付けられていた。

f:id:gumma_umaimono:20220206201041j:image

あおさの味噌汁は、優しい味わいで冷えた身体を温めてくれる。

f:id:gumma_umaimono:20220206201016j:image

南蛮漬けを食べたのいつぶりだろう。。

f:id:gumma_umaimono:20220206201122j:image

いくら丼@2000円

こちらは贅沢に、いくら一本勝負の丼。

f:id:gumma_umaimono:20220206201058j:image

海鮮丼にも入っていたが、ぷちぷち新鮮で臭みが一切なし。

たっぷりイクラを堪能したいならいくら丼。

おすすめだ。

【お次は回転寿司!】

さぁ、腹八分目でお隣の回転寿司に移動。

f:id:gumma_umaimono:20220206201104j:image

こちら「回転寿司」という業態だが実際はタッチパネルで注文して、カウンターの寿司職人が握りたてを提供してくれる。

f:id:gumma_umaimono:20220206201127j:image

お店の人気ランキングはこんな感じらしい。

【メニューの一例】

f:id:gumma_umaimono:20220206201050j:image

f:id:gumma_umaimono:20220206201010j:image
f:id:gumma_umaimono:20220206201134j:image
f:id:gumma_umaimono:20220206201047j:image

本日のおすすめを抜粋した。

f:id:gumma_umaimono:20220206201151j:image

あんこう汁@385円

実は生まれてこの方、恥ずかしながらあんこうというものを食したことがなかった。

今回が初挑戦となる。

一口汁を啜ると、あん肝の影響だろうか。

すごく優しくて濃厚な味がする。

f:id:gumma_umaimono:20220206201131j:image

具沢山でしっかりと煮込まれた根菜達。

f:id:gumma_umaimono:20220206201124j:image

これがあんこうの身か!

白身のタンパクな肉質で、噛めば噛むほど旨味が染み出してくる。

f:id:gumma_umaimono:20220206201035j:image

まぐろ3種盛り@1000円くらい

赤身・中トロ・大トロの3点セット。

大ぶりなまぐろはどれも個性があって旨い。

やはり大トロは、脂が乗っており口に入れた瞬間溶けた。

f:id:gumma_umaimono:20220206201052j:image

大洗産やりいか@385円

個人的No.1ヒットはこちら。

大洗産のヤリイカは、歯ごたえがとんでもなくすごくてコリッコリ。

今まで食べてきた「やりいか」界でも確実に上位に食い込む旨さだった。

f:id:gumma_umaimono:20220206201113j:image

たこ

このタコちゃんも大ぶりで肉厚ジューシーだった。

【最後は海鮮焼きで〆る】

さすがにお腹いっぱいになってきた。。

しかしながら、生の海鮮だけで帰るわけにはいかない。

やっぱり最後は焼き物で締めたいところ。

f:id:gumma_umaimono:20220206201013j:image

回転寿司から出たところにお店が待ち構えている。

f:id:gumma_umaimono:20220206201101j:image

注文は食券制。

気になるものは後悔しないよう全部食べておこう。

f:id:gumma_umaimono:20220206201145j:image

生がきも捨て難いなぁ。

と、思いながら頼んだのはこれだ!

f:id:gumma_umaimono:20220206201116j:image

焼きはまぐり@660円

大きな大きなはまぐりをチョイスした。

一口食べると口内に香ばしさと貝の旨味がじゅわ〜っと広がる。

ぷりぷりとした肉質で、噛めば噛むほどエキスが染み出て最高。

海鮮三昧は、これにてきれいに締まった。

【まとめ】

1箇所でここまで海鮮三昧になれる「お魚天国」はまさに大洗ならでは。

母なる海を感じに、美味しい魚介を求めて訪れてみてはいかがだろう。

【アクセス】

【基本情報】

  • 住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8253-18
  • 電話番号:029-264-7676
  • 営業時間:(平日)11:00〜19:00、(土日祝)10:30〜19:00
  • 定休日:年中無休
  • 駐車場:店前にあり
  • 公式HP:【https://www.osakana-tengoku.com