Web
Analytics

本場さながらの札幌ラーメンを高岡で!昔懐かしい、「これだよこれ」な味噌ラーメンを堪能できる実力店。【北海道らーめんピリカ(富山・高岡)】

f:id:gumma_umaimono:20230808125757j:image

本場の札幌ラーメンが高岡にありました。

今回やってきたのは富山県高岡市にあるこちらのラーメン店。

f:id:gumma_umaimono:20230807192125j:image

北海道ラーメン ピリカ

8号線沿いにあるこちらのお店、黄色の看板に黒文字で店名が掲げられているため、遠くからみた初見では二郎系ラーメン店かと錯覚した。

ピリカ。アイヌ語で「美しい」「かわいい」などの意味があるらしい。

 

ということはもしかして、おジャ魔女どれみの「大きな声でピリカピリララ」には「かわいい」の意味が含まれていたのか。

 

脱線した。さっさと中に入ろう。

f:id:gumma_umaimono:20230807192102j:image

うわぁレトロな食品サンプル。

こちらのお店結構な老舗感漂ってて空気感が最高。

調べてみると、かつて富山を風靡した「西山ラーメン」が前身のようだ。

f:id:gumma_umaimono:20230807192053j:image

お店の中央にキッチンがあり、それを囲む形でぐるりとカウンター席。

個人的にオープンキッチンで調理しているのをみると、すごく安心すると共に料理人さんの手際良い仕事を観れるので好き。
f:id:gumma_umaimono:20230807192046j:image

カウンター席に、テーブル席。

f:id:gumma_umaimono:20230807192129j:image

特徴的な丸型のテーブル席もあった。

なんかこう、お店の中の作りが昭和風で味があって妙に落ち着くんだよなぁ。

メニュー

メニューはこちら。

f:id:gumma_umaimono:20230807192132j:image

北海道ラーメン推しのお店なので、やはり食べたいのは「味噌ラーメン」。

しかしながら、豚骨や醤油にざるラーメンもありバリュエーションは豊か。

f:id:gumma_umaimono:20230807192107j:image

お得なセットもあるよ。

がっつり食べたい時にはセットが圧倒的おすすめ。

本場の札幌ラーメン着丼!

f:id:gumma_umaimono:20230807192111j:image

金艶味噌ラーメン@870円

北海道の西山製麺から直送されてきたという、麺とタレを使用した一杯。

f:id:gumma_umaimono:20230807192057j:image

数種類の素材を練り込んだ味噌とガラスープが芳醇な香りを放つ極上のラーメン。

  • チャーシュー
  • めんま
  • 白ネギ
  • 玉ねぎ
  • 海苔

が具材として載ってたかな。

玉ねぎトッピングの味噌ラーメンとは珍しい。

f:id:gumma_umaimono:20230807192137j:image

くぅ、これこれ。

味噌ラーメンといえばこのコクと塩分。

昔懐かしい王道の札幌味噌といった趣。

ついつい何杯もスープをすすってしまう、クセになる味わい。

f:id:gumma_umaimono:20230807192141j:image

黄色味がかったモチモチ感強目の中太縮れ麺。

味噌ラーメンにはこれくらいの縮れ具合がドンピシャに合うんだよな。

f:id:gumma_umaimono:20230807192050j:image

Eセット@450円

今回ははらぺこだったのでこちらのセットを。

ミニチャーハンとギョーザが付いてくる。

単品よりも110円もお得。

f:id:gumma_umaimono:20230807192121j:image

パラパラに炒められたラードの効いたチャーハン。

旨味が強くて、中華屋のチャーハン!って感じの味付け。(伝わるかな…)
f:id:gumma_umaimono:20230807192118j:image

餃子もパリッと焼き目が付いて、皮面はもっちもち。

中のタネも肉感強めで美味しい。

f:id:gumma_umaimono:20230807192145j:image

気づけば今日もスープ完飲。

大変美味しく頂けました。

やっぱり味噌ラーメンって、健康食品の味噌がベースだからスープ完飲でも罪悪感0だね!

まとめ

f:id:gumma_umaimono:20230807192115j:image

ずっと気になっていた北海道らーめんピリカ。

入ってみると、本格札幌味噌ラーメンを提供する美味しい名店だった。

味噌ラーメンを食べたくなったら是非足を運んでみてほしい。

アクセス

基本情報

  • 住所:富山県高岡市四屋668-3
  • 電話番号:076-625-4380
  • 営業時間:11:00〜15:00、17:30〜20:00
  • 定休日:火曜日
  • 駐車場:店横にあり
  • ホットペッパー:【https://www.hotpepper.jp/strJ001101084/