Web
Analytics

遂に富山名物の超人気もつ煮込みうどんを!バナナマン日村がせっかくグルメで2度も訪れた名店のうどんは、激うまだった。【糸庄(富山・富山市)】

f:id:gumma_umaimono:20230711074415j:image

やっと来れた…

今回伺ったのは、富山県を代表すると言っても過言ではない人気店の一つ。

f:id:gumma_umaimono:20230709220012j:image

糸庄

テレビ番組にも多く取り上げられ、中でも「バナナマンのせっかくグルメ」では、日村さんがどハマりし、異例の2回も訪れるといった具合。

そんな全国でも知名度が高く、県外からも多くのお客さんが訪れるこちらの名物は、、

f:id:gumma_umaimono:20230709220034j:image

もつ煮込みうどん。

どんなに暑い日でも、「もつ煮込みうどん」がイチオシだ。

糸庄に初めて訪れるなら絶対に「もつ煮込みうどん」を食べたい。

そう願い続け、今回満を持して訪問。

f:id:gumma_umaimono:20230709220005j:image

あ、バナナマン日村さんのサインだ。

2回来たから2枚書いてもらってるのね。笑

ちなみに、この日も日曜の夜時間帯というのに行列が店外までできていた。

やはり、人気店に訪れるのであれば並ぶ覚悟は必須。

メニュー

注文は食券制。

f:id:gumma_umaimono:20230709220030j:image

入り口すごそこにある食券機で購入して、店員さんに渡してから番号札をもらうスタイル。

人気メニューは大きなボタンになっているようで、わかりやすい。

夏は、「冷やし」もいいなぁ。

これが「糸庄の」もつ煮込みうどん!

ついに眼前に現れた待望の一杯。

f:id:gumma_umaimono:20230709220019j:image

もつ煮込みうどん@1,000円

パーフェクトすぎるビジュアル。

TVで見て、食べたいなぁとずっと思っていたものを遥かに超えてくる完成度。

アッツアツの土鍋に、

  • うどん
  • ネギ
  • 海老天
  • モツ煮
  • 赤巻
  • エノキ

というオールスターな鍋焼きうどん。

f:id:gumma_umaimono:20230711001332j:image

海老天も大きいんだわ。

味噌系のスープを吸って旨味が倍増した海老天は最高。

f:id:gumma_umaimono:20230711001336j:image

丁寧に下処理されたモツは、しっかり煮込まれているので味がついておりスープに付けずとも強い。

もちろん味噌スープとの相性は言わずもがな。

f:id:gumma_umaimono:20230711001329j:image

そして、モッチモチのうどん麺。

やや平打ち気味の柔らかくもコシのある麺は、食べ応え十分。

f:id:gumma_umaimono:20230709220026j:image

やや甘辛い味噌スープ。

のむとほっこり身体が温まる、優しい味。

グッツグツと土鍋で煮込まれて、保温されるので最後の最後まで熱々。

真夏の暑い日にも、汗をかきながらでも食べたい最高の一杯だった。

アクセス

基本情報