Web
Analytics

素敵すぎる…長崎の海沿いに佇むお洒落なイタリアン。丁寧に作られたパスタとスイーツで大満足ランチ!【PRIMO PIATTO H -プリモピアットアッカ-(長崎・大村)

f:id:gumma_umaimono:20230129122436j:image

【長崎のお洒落イタリアン】

さて、先日に続き長崎の絶品グルメ探訪中。

やってきたのは長崎空港がある大村市。

大村湾の絶景を眺めることができる海沿いにあるお店だ。

f:id:gumma_umaimono:20230123154729j:image

PRIMO PIATTO H -プリモピアットアッカ-

「プリモピアット」とは、コース料理の初めに提供される料理のこと。

プリモ=最初の、ピアット=お皿に盛られた料理を意味する。

f:id:gumma_umaimono:20230123154725j:image

また、Hというアルファベットはイタリアン語で「アッカ」と呼ぶそう。

プリモピアットのフォントがDisneyっぽいなぁと思いながら入店。

【メニュー】

f:id:gumma_umaimono:20230123154733j:image

こちらがランチのメニュー。

基本的にはセットでの注文になるかな。

メイン料理は「パスタ」or「リゾット」のようだ。

f:id:gumma_umaimono:20230123154736j:image

この日のパスタとリゾットはこちらのメニューから選んだ。

日によって?変わるようだ。

【大満足のパスタランチ】

今回はBセット@1,210円を注文。

  • 小さなサラダ
  • ガーリックトーストorプレーン
  • 本日のパスタorリゾット
  • 焼き菓子
  • ドリンク

食後のスイーツまで付いてくる大満足のランチだ。

f:id:gumma_umaimono:20230123154741j:image

小さなサラダ

イタリアンのお店で出てくるサラダ、好きなんだよなぁ。

イタリアンドレッシングってちょっと大人な味で好き。

サイズ感もちょうど良くて、良い感じ。

f:id:gumma_umaimono:20230123154745j:image

ガーリックトースト

ニンニクの匂いが気になる方向けで、プレーンも選べるのはポイント高い。

ガーリックとバジルの相性は言わずもがなであり、サクッと焼き上がっていて美味い。

f:id:gumma_umaimono:20230123154750j:image

アサリと白ネギの昆布だし風味スパゲティ

この日は3種類のパスタが用意されていたが、和風のパスタをぐんぐるはチョイス。

なんやかんやで、和風を選んじゃうのは日本人の性(サガ)だろうか。

f:id:gumma_umaimono:20230123154753j:image

優しく昆布出汁が効いていて、アサリとの相性も抜群。

パスタもアルデンテな感じで食感をしっかり楽しむことができ、おいしかった。

アサリと白ネギも結構合うんだなぁ。

【食後のデザートも楽しみの一つ】

f:id:gumma_umaimono:20230123154757j:image

さて、パスタとサラダを大満喫した後には待望のスイーツタイム。

なんと、セットの焼き菓子はこのショーケースから好きなものを一つ選んで良いらしい。

なんて太っ腹な…。

f:id:gumma_umaimono:20230123154917j:image

フランボワーズとホワイトチョコレートのチーズケーキ

上質なクリームチーズにフランボワーズのピューレを混ぜ込み焼き上げ。

f:id:gumma_umaimono:20230123154920j:image

ベリーの酸味とホワイトチョコレートの相性がピッタリのチーズケーキ。

いやぁ、これ文句なしに美味い。

【アクセス】

【基本情報】