【やすらぎ亭とは】
草津温泉で遅めのランチタイム。
湯畑周辺には和・洋・中・韓、ラーメンからステーキ、蕎麦やカフェ、串カツからもんじゃ焼きまで沢山の飲食店があり、かなり迷います。笑(どこに行ってもだいたいハズレないような気もする。)
優柔不断で決められずにフラフラしていると見つけたこちらのお店。『草津蕎麦 やすらぎ亭』
店頭からそば職人の方が、蕎麦を手打している様子を見ることができる。
温泉街に来たからには蕎麦は外せないと思い、いざ入店。
【料理】
田舎九割蕎麦 七種盛天ざる蕎麦@1880円
今回はこちらのメニューに決めた。
中々良いお値段したけれど、草津温泉の一等地で天ぷら七種に本格的な九割蕎麦を頂けるのだから妥当でしょう。
蕎麦は細く打たれ、良い仕事をされている。
麺は若干柔めで、風味良し。
麺つゆは甘めに仕上がっていた。
天ぷらは、海老×2、エリンギ×2、エノキ×2、舞茸×2、キス×1、イカ×1、大葉×1といったラインナップ。
揚げ加減は言わずもがな最高。キノコの天ぷらはやはり素晴らしい。天つゆも甘めの優しいお味。思ったよりもボリュームがあって驚いた。
食後のお口直し用?に金平糖があったのが印象的だった。蕎麦屋さんで金平糖が出てくるのって一般的なんでしょうか?蕎麦界隈の詳しい方教えてください。
それと、写真を撮り忘れたのだが、蕎麦湯が尋常じゃないほど濃厚だった。
今までに飲んだことのないくらいのとろみ、蕎麦の甘さを感じることができた。
あれだけとろみのある蕎麦湯であれば、効能もかなりすごいと思う。(とろみの主成分であるルチンは血圧上昇を抑えたり、血管を強化したりと身体にありがたいことが多いのだ。)
【まとめ】
群馬県の草津温泉に訪れた際のランチ、ディナーの選択肢におすすめの蕎麦屋だった。
湯畑からも程近く、西の河原温泉までの通り道にあるのでアクセスもばっちりだ。
九割蕎麦の他にも、すだちが大量に入っている冷やしすだち蕎麦も暑い夏にさっぱりでオススメだ。
ランチからディナーまで通しで営業しているので、混雑を避けたい場合は、ピーク帯を外すのがおすすめ。(今回14時に訪れたら待ちなく、提供も早かった。)