Web
Analytics

宮崎県の小林市にてお洒落すぎるカフェを発見!こだわりが光るスパイスカレーは絶対に食べて!【cafe musumi(宮崎・小林)】

f:id:gumma_umaimono:20230523124155j:image

宮崎県の小林市へ

今回訪れたのは、生まれ故郷の九州。

宮崎県は小林市にやってきた。

f:id:gumma_umaimono:20230523124433j:image

宮崎と聞くと、

  • 地鶏
  • マンゴー
  • そのまんま東
  • プロ野球のキャンプ

などなどさまざまなものが思い浮かぶ。

小林市は宮崎県と熊本県、鹿児島県にも近い絶妙な立地の市なのだ。

そんな小林市にめちゃくちゃおしゃれなカフェがあるということで、今回は足を運んでみた。

元歯医者の渋めな外観

f:id:gumma_umaimono:20230514205933j:image

お店に到着。

なかなかに渋めな外観。

聞くところによると、こちらは以前歯医者さんだった場所をリノベーションしたカフェという。

f:id:gumma_umaimono:20230514205838j:image

なるほど、表に回ってみると結構良い感じのオーラがビシバシ。

この日はオープン早々を狙ったので、待たずにinすることができた。(人気店のようなので、ピーク時間は避けたいところ。)

f:id:gumma_umaimono:20230514205842j:image

お店の名前は『cafe musumi』。

お店の名前のmusumiは、「結ぶように住まう」というコンセプトから来ているそう。

f:id:gumma_umaimono:20230514205857j:image

店内は落ち着いたおしゃれな家具が揃う空間。

f:id:gumma_umaimono:20230514205937j:image

なるほど、こんだけ雰囲気が良ければお客さんも多いわ。

敢えて残しているのだろう、歯科医院当時の窓やサッシなんかも空間に調和していて良い感じ。

メニュー

f:id:gumma_umaimono:20230514205845j:image

この日のランチメニューは3種類のカレー。

と言っても1番下のメニューは他2つのカラーのあいがけ。

こういう場合には、あいがけを選んでおけばどちらも楽しめるのでまぁ間違いない。

雰囲気だけじゃない!絶品すぎるカレーランチ!

今回注文したのは、2種盛カレー@1,500円。

f:id:gumma_umaimono:20230514205849j:image

ランチにはサラダもついてくる。

新鮮で色鮮やかなサラダは前菜として胃を整えてくれる。

f:id:gumma_umaimono:20230514205924j:image

2種盛カレー

今回お目当ての2種盛カレーがこちら。

バターチキンカレーとポークビンダルーの2種類が同時に楽しめるお得なセット。

f:id:gumma_umaimono:20230514205928j:image

左のやや明るい色のカレーがバターチキン、右がポークビンダルー。

f:id:gumma_umaimono:20230514205906j:image

バターチキンは、辛さも控えめでクセが少なく万人にどハマりしそうな安定感ある味。

中のチキンもほろほろで美味いんだわ。

f:id:gumma_umaimono:20230514205853j:image

ポークビンダルーは中々に癖のある特徴的なカレー。

西インド・ゴア地方のカレーであるこちらは、酸味と辛味、そしてほんのり苦味もあるスパイシーな仕上がり。

f:id:gumma_umaimono:20230514205743j:image

真ん中を堰き止めているご飯は雑穀米。

上には、半熟卵のスパイス煮や焼き野菜達が乗っている。

スパイシーなカレー達のクセを和らげてくれる半熟卵は、食べ進めるのがとても楽しい。

まとめ

小林市にこんなにも本格的なスパイスカレーを楽しめるおしゃれなカフェがあったとは。

東京ならこのクオリティだと2000円はするだろうなぁというビジュアルも味もGOODな仕上がり。

カレー初心者も玄人も万人に訪れてみてほしい。

アクセス

基本情報