Web
Analytics

トマトパスタのようなラーメン専門店!?九州で大流行中のめちゃ旨いトマトラーメンを食す!早く全国展開してくれ!!【$nooup(宮崎・都城)】

f:id:gumma_umaimono:20230707153514j:image

宮崎に激うまなラーメンあるの知ってる?

今回は九州南部の南国県である、宮崎県のラーメン界隈のお話。

宮崎県生まれの、めちゃうまなラーメンを求めてやってきた。

お店の名前はこちら。

f:id:gumma_umaimono:20230706195723j:image

$nooup

スヌープ(Snooup )と読む。

九州に14店舗を構える九州ローカルの人気ラーメン店である。

「トマトパスタのようなラーメン専門店」という斬新なコンセプトを提案しており、九州といえばコテコテの豚骨ラーメンというイメージをぶち壊すおしゃれで美味しいラーメンを提供している。

f:id:gumma_umaimono:20230706195804j:image

ちなみに店名のSnooup は、

Soup+Noodles+Upから由来している。

スープと麺を常に改善するという情熱から名付けられ、2010年の創業から常に進化し続けているようだ。

f:id:gumma_umaimono:20230706195718j:image

こちらの都城市にある都北店では、自家製麺も行っているのかな?お店と隣接して麺工房的なものもあった。

11:00Open目掛けて凸したが、開店と同時にお客さんが雪崩れ込む。

やはり相当人気のようで、期待値は高まる。

f:id:gumma_umaimono:20230706195736j:image

「トマトパスタのようなラーメン専門店」。

如何なる味だろうか。

店内は広々!

f:id:gumma_umaimono:20230706200022j:image

店内は、カウンターとテーブル、お座敷もあり家族連れでもおひとり様でも誰でも入りやすい空間。

f:id:gumma_umaimono:20230706195853j:image

洗練されたおしゃれな雰囲気なので、女性も入りやすい居心地の良さ。

f:id:gumma_umaimono:20230706195756j:image

壁にはたくさんのサインが。

キャイ〜ンのウド鈴木さんや、ずん飯尾さん、国生さゆりさん等有名人も足を運んでいる。

メニュー

さて、メニューを見ていこう。

f:id:gumma_umaimono:20230706195816j:image

毎日拉麺改善組合。

まさにSnooupの由来にもなっている向上心。

f:id:gumma_umaimono:20230706195924j:image
f:id:gumma_umaimono:20230706195811j:image

多くの種類のラーメンがあるので、迷いがちだが人気ランキングが記載されているので参考にしやすい。

トッピングやサイドメニューも豊富なので、何回か訪れてコンプリートしたくなる。

f:id:gumma_umaimono:20230706195841j:image

まぁとりあえず迷ったらこれ。

トマトラーメンと〆のリゾット、デザートの杏仁まで食べられるのでこれを頼んでおけば後悔はしない。

f:id:gumma_umaimono:20230706195959j:image

食べ方はこちらにかいてあるので、じっくり参照しよう。

パスタ?いや、ラーメン??

f:id:gumma_umaimono:20230706195828j:image

お冷的存在は、ルイボスティー(多分)。

ラーメンの油分をサラッと流してくれるので、すごく嬉しいこれは。

f:id:gumma_umaimono:20230706195931j:image

卓上調味料は、この通り。

  • タバスコ
  • ブラックペッパー
  • レモンオリーブオイル

全部パスタにかけそうなおしゃれアイテム。

f:id:gumma_umaimono:20230706200030j:image

トマトチーズラーメン

こちらが話題のトマトラーメン。

トッピングで、鶏油(0円)とバジルソース(50円)を入れることで、更にラーメンやらパスタやらわからなくした。笑

f:id:gumma_umaimono:20230706195823j:image

トマトベースのスープの上には、小松菜とスヌープ専用イタリア産減塩チーズが乗っている。

f:id:gumma_umaimono:20230706195749j:image

こちらのラーメンは、スタッフが家族や友人と食べにいきたいお店を目指し、手作りにこだわる。

f:id:gumma_umaimono:20230706195742j:image

九州産小麦100%の自家製豆乳ウコン麺を使用したトマトパスタのような細麺。

アルデンテな仕上がりでストレートな麺は、小麦の風味をしっかり感じる。

確かにラーメン全振りではなく、パスタを微かに感じる、そんな感じ。

f:id:gumma_umaimono:20230706195847j:image

スープにはイタリア産完熟オーガニックトマトを使用しており、おや?スープはガッツリパスタ寄りか?と第一印象。

しかしその後に、南国元気鶏の無添加鶏ガラスープの風味が追いかけてきて、あれ?やっぱりラーメンか?と頭が混乱。

なにはともあれ、どちらの良いところも持ち合わせる、ある意味(いい意味)でズルいラーメンだ。

f:id:gumma_umaimono:20230706195912j:image

リゾット用のライスが到着。

このライスに、スープと具材をかけて行くと、、

f:id:gumma_umaimono:20230706195728j:image

こんな感じに。

さらにさらに、、

f:id:gumma_umaimono:20230706195947j:image

レモンのオリーブオイルを、、

f:id:gumma_umaimono:20230706195835j:image

ばばぁっとかける!

f:id:gumma_umaimono:20230706200013j:image

う、、う、、ううまいい!!!

爽やかなレモンの風味、トマトスープの奥深い旨味、とろけるチーズにバジルの香り。

なんだこれ、その辺のリゾット専門店を凌駕してくるんじゃないか?

f:id:gumma_umaimono:20230706195953j:image

あっという間に完飲・完食。

こりゃもうneedですよ。

本州にも上陸して来てくださいよ!!!

〆は優しい杏仁ちゃん

大満足しすぎて忘れてた。。

デザートも付いてくるんだった。。

なんて素敵すぎるスペシャルセット。

f:id:gumma_umaimono:20230706195900j:image

杏仁豆腐

こちらは手作りの杏仁豆腐。

f:id:gumma_umaimono:20230706195936j:image

ミルク感をしっかり感じる優しい甘さの杏仁豆腐。

大満足のラーメンとリゾットの後に優しく〆てくれた。

まとめ

f:id:gumma_umaimono:20230706200007j:image

ハイクオリティすぎるトマトラーメンに脱帽してしまった。

トマトラーメンによくありがちな酸味が強すぎる、パスタに寄りすぎることのない、れっきとしたラーメンでありバランスも最高だった。

1日でも早く本州に、北陸に、北関東に、進出してくれることを祈る。

アクセス

基本情報