宮崎県にカエルのテーマパーク!?
今回は九州の宮崎県へ帰った時の話。
不思議なB級テーマパークがあったので、是非共有してみたい。
やってきたのは、宮崎県小林市の野尻町という場所にある『のじりこぴあ』。
子供から大人まで楽しめる自然いっぱいの総合レジャーランドだそうな。
マスコットキャラクターはカエル。
故郷にUターンしてきてね!という意味が込められた「ケロケロ(帰ろ帰ろ)」というわけだ。
たくさんのカエルがお出迎え
そしてこのUターンカエル、たくさんいる。
入園と同時にズラリと並ぶ黄色いカエル達。
圧巻の数が並んでいるので、思わず見とれてしまった。
正面から。
圧がすごい。
最も特徴的な巨大カエル。
手を挙げて、帰っておいで〜と手招きしているようだ。
黄色という色も幸福を呼ぶ感があってなんかいい。
飛び出た目も相まって見ていると愛着が湧いてくる。
腕を組んで首を傾げているカエルもキュート。
円卓を囲んでUターン会議をしているカエル達も。
愛くるしいぜ。
のじりこぴあ。
園内はまぁまぁ広い。
水溜まりボンドもきた日本最古のゲーセン?
そうそう、ここの「のじりこぴあ」は人気YouTuberである「水溜まりボンド」が訪れたこともある、「日本最古のゲーセン」がある。
それがここ。
入園(無料)して、すぐ横にあるのでぱっと見でわかるだろう。
聖地巡り?している人も何人かいた。
中にはこんなゲームや、
こんなゲームも。
とにかくレトロすぎて、タイムスリップしたかのよう。
それなのに綺麗に保たれているのは、管理が行き届いている証拠だろう。
こちらは卓球場。
飼育小屋みたいな緑網で囲まれた屋外スタイルは結構斬新である意味新しい。
健康は足の裏から。
看板の錆具合もなかなか痺れる。
これか。
結構痛そうじゃない?
容赦なく足裏を刺激されそう。
大型遊具もあって、子供達が走り回っていた。
しかしながら、なかなか遊具も老朽化が進んでおり使えなくなったモノも多くあるように見えた。
なんとかリニューアルできれば子供達にも良いんだろうけどなぁ。。
まとめ
なんでも宮崎県は子供の出生率が全国2位と子供が多い県だそうな。
しかしながら、大きくなると都会へと巣立っていくため、若い人が流出する傾向にあるそう。
戻っておいでよ。という意味を込めたUターンカエルが、ここで待ち構えているのだろう。
軽い気持ちでB級スポットを見にきたら、日本の田舎の実情が見え隠れして、いろいろ考えさせられてしまった。
アクセス
基本情報
- 住所:宮崎県小林市野尻町東麓5160
- 電話番号:098-444-3000
- 営業時間:10:00〜17:00(土日:9:00〜)
- 公式HP:【https://nojiri-kopia.com】