Web
Analytics

軽井沢のそばといえばここ!行列必至の有名店で食べる鴨そばは沁みる美味さ。【川上庵(長野・軽井沢)】

【軽井沢の名店へ再訪】

先日軽井沢へ訪れた際に、やはり行っておかないと…と思いこちらへ。

f:id:gumma_umaimono:20220110214431j:image

川上庵

東京の青山や麻布十番にも進出している人気店のここは、ピーク時間帯になるとすごい行列ができる。

この日も行列に並ぶのは避けたいという強い気持ちで、おやつ時間帯の15時頃にお店へ凸。

この時間帯は並ばずにすんなり入れるので待つのが嫌いな方にはおすすめだ。

ちなみに、前回訪れた際の記事はこちらから。

軽井沢でランチならここは確実に押さえておきたい!蕎麦の名店!【川上庵(軽井沢・旧軽)】 - 群馬グルメ~食べ歩き備忘録~

メニューなどは今回割愛させていただき、料理に集中した。

【冷えた体に沁みる一杯】

f:id:gumma_umaimono:20220110214434j:image

鴨南そば@1720円

今回頂いたのは、温かいそばのこちら。

これまでは、せいろのメニューを頂いていたがこの日はいかんせん寒すぎた。。(さすがは避暑地軽井沢。冬だと下界と5℃近く異なる。。)

冷えた体を温めるため、自然にこのメニューを選んでいた。

f:id:gumma_umaimono:20220110214444j:image

名前の通り、鴨南蛮のそばだ。

香ばしく炙られた鴨肉は分厚くて大きい。

ネギも併せて炙られているのは嬉しい。

三つ葉が彩りと香りを添えてくれる。
f:id:gumma_umaimono:20220110214440j:image

スープは、澄んだ深みのある琥珀色。

鴨の旨味が伝わった後に、後味は爽やかに抜けていく。

ライトな口触りなので、気づいたらごくごく飲んでしまう。
f:id:gumma_umaimono:20220110214425j:image

鴨肉は分厚くカットされているので、噛めばじわーっと鴨エキスが口内に溢れる。

鴨ってこんなに美味いんだと再実感。f:id:gumma_umaimono:20220110214428j:image

そばの麺は、さすが本格店というべき仕上がり。

温麺ではあるのだが歯応えもしっかりと残しつつ、蕎麦の風味を感じられる。

f:id:gumma_umaimono:20220110214422j:image

〆はやっぱり蕎麦湯。

温麺だから蕎麦湯はないかなーと思っていたが、持ってきてくれた。
f:id:gumma_umaimono:20220110214437j:image

温かい鴨そばの出汁で割って一杯。

おつゆには鴨の旨味エキスも濃縮されているので、蕎麦湯も美味しくいただけた。

【まとめ】

これまで、せいろそばの美味さに感動していたが温かい蕎麦も最高に美味しかった。

軽井沢で蕎麦を食べるならここ!強く推したい。

【基本情報】

  • 住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢6-10
  • 電話番号:026-742-0009
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 定休日:無し
  • 駐車場:近隣の公営パーキング利用
  • 公式HP:【https://www.kawakamian.com/