Web
Analytics

【高岡名物!?】富山のチャンポンは普通じゃない!うどんと蕎麦の夢の共演「チャンポン」とはいかに!?【うどん・そば今庄(富山・高岡)】

f:id:gumma_umaimono:20240218113756j:image

高岡に変わったチャンポンがある!?

ちゃんぽん。

そう聞くと、思い出されるのは野菜がたっぷり入った長崎名物の麺料理。

全国どこにでもあるリンガーハットでは、濃厚な白湯スープに国産野菜がどっさり、ストレートのちゅるっとした麺が特徴的だ。

しかしながら、今回紹介する高岡駅すぐそばのこちら。

f:id:gumma_umaimono:20240218113806j:image

『うどん・そば 今庄』で食べられる「チャンポン」は我々の固定概念を大きく覆す。

じつはここの「チャンポン」、過去にネットでも大きく話題となったことがあるので、富山にゆかりのない方でも見たこと・聞いたことがあるかも。

メニュー

f:id:gumma_umaimono:20240218113823j:image

注文は食券制。

f:id:gumma_umaimono:20240218113820j:image

メニューは、写真付きで食券機の上に掲示。(ありがたい)

ここで頼むべきは、「チャンポン」一択だろうよ。

これが今庄のチャンポンだ!

f:id:gumma_umaimono:20240218113827j:image

チャンポン@350円

なんとまぁ初めて見た方は驚くだろうビジュアル。

丼のちょうど真ん中辺で蕎麦とうどんが混在しているではないか。

そう、今庄のチャンポンは「うどんと蕎麦のハーフ&ハーフ」。

f:id:gumma_umaimono:20240218113810j:image

柔らかめだが風味のしっかりと効いた蕎麦。

f:id:gumma_umaimono:20240218113830j:image

太めでこちらも柔らかめの茹で上がり、もちっと食感のうどん。

f:id:gumma_umaimono:20240218113756j:image

ここでしか食べられないこんな贅沢な食べ方も。

うどんと蕎麦の食感の違いを楽しめて、想像以上にうどんと蕎麦を一緒に口へ投入した時の相性が良い。笑

つゆもダシの効いた濃いめな仕上がりなので、うどんと蕎麦ハーフという個性に負けてない。

何よりも、このチャンポンが350円というコスパの良さに驚いている。。

うどんもそばもちょっとずつ嗜みたいんだよなぁという欲張りさんにはぴったりだ。

f:id:gumma_umaimono:20240218113800j:image

せっかく富山・高岡なので頼みたくなった昆布おにぎり。

やっぱり富山の昆布おにぎりは格別に美味い。

f:id:gumma_umaimono:20240218113813j:image

とろろ昆布のおにぎりの内部には、さらに昆布が。

昆布イン昆布のおにぎりはサイズも大きくて食べ応えありだった。

f:id:gumma_umaimono:20240218113803j:image

いなりも食べちゃったよ。

よくよく考えたら、炭水化物(うどん・そば)&炭水化物(昆布おにぎり)&炭水化物(いなり)。笑

明日からは野菜とタンパク質もしっかり摂取しよ。。

まとめ

富山県高岡市の名物と言っても過言ではない今庄のチャンポン。

是非一度味わっておいて欲しい珍し名物だった。

アクセス

基本情報

住所

富山県高岡市駅南5丁目1-2

電話番号

076-624-2256

営業時間

6:00〜21:20

定休日

火曜日

駐車場

店前にあり