Web
Analytics

長崎の家系は一味違った!?優しく上品な味わいの一杯だった。【らーめん家 政(長崎・長崎駅前)】

【ちゃんぽん王国長崎】

長崎県。

誰もが知っているちゃんぽん発祥の県だ。

そのため、ちゃんぽんを提供している中華料理店は多いがラーメン屋は極めて少ない、まさに「ラーメン砂漠地帯」だった。

しかしながら、ここ最近(ここ10年くらい?)ラーメン屋さんが増えてきたイメージがある。

そんな長崎の玄関とも言える長崎駅前に行列ができるラーメン屋があるという。

f:id:gumma_umaimono:20210802122152j:image

お店の名前は、『らーめん家 政』。

ちょうど訪れた時はビルの改修工事?をやっていたので足場がかかっており、外観がよく見えず申し訳ない。。

こちらの『政』は長崎でも珍しい家系を提供しているラーメン屋だ。

【メニュー】

f:id:gumma_umaimono:20210802122136j:image

ラーメンは家系ということで醤油豚骨。

つけめんやそぼろラーメンもある。

名物というキャベチャーも気になるところ。
f:id:gumma_umaimono:20210802122157j:image

注文は食券制。

ラーメンが安いなぁ。

f:id:gumma_umaimono:20210802122201j:image

家系といえば、お好みオーダー。

こちらも、

  • 味の濃さ
  • あぶらの量
  • めんの硬さ

を好みに変更できる。

f:id:gumma_umaimono:20210802122206j:image

ランチタイムは無料でライスが付いてくる。

ライスの美味しい食べ方も掲示してくれているので参考にしたい。

f:id:gumma_umaimono:20210802122141j:image

太麺を使用しているため提供にお時間がかかるとのこと。

旨いラーメンを食べるためなら何分でも何時間でも待てますよ(╹◡╹)笑

【実食!】

f:id:gumma_umaimono:20210802122147j:image

ラーメン@650円

店主からのサービスで味玉を丸一個頂いた。

いやーありがたい。

具材は、

  • チャーシュー
  • ほうれん草
  • ノリ
  • ネギ

とベーシックな家系スタイル。

オーダーは全て普通でお願いした。

f:id:gumma_umaimono:20210802122131j:image

スープは、少し薄い色をしており、油の膜はしっかりと張っている。

そのおかげで、スープの水面から熱が逃げず最後の一滴までアツアツがキープされた。

一口啜ってみると、なるほど。

思ったよりも薄口で上品だが、ダシがしっかり効いている。

f:id:gumma_umaimono:20210802122127j:image

麺はちゅるちゅるとした中細麺。

普通の硬さをお願いしたが、思ったよりも柔めの仕上がりだったので、家系をよく食べる方は「硬め」でオーダーした方がいいかも。

コシは強くなくちゅるっとしたちゃんぽんを彷彿とした麺は、やはり長崎だからだろうか。

【まとめ】

最後の一滴まで飲み干せる上品な一杯だった。

長崎の家系ラーメンは独自の進化をして、行列のできる店舗が完成されていた。

【基本情報】