Web
Analytics

豚骨ラーメンのメッカである博多中洲地区で食べる横浜家系。本場の豚骨スープを使用しているのでそりゃあ旨い。【内田家(福岡・春吉)】

【博多といえば?】

福岡県の博多、中洲。

みなさんは、この地名を聞くと何を思い浮かべるだろう。

  • 豚骨ラーメン
  • めんたいこ
  • もつ鍋
  • 水炊き
  • 鉄なべ餃子

などなど、たくさん美味しいものが思いつく。

豚骨ラーメンの聖地である博多で、今回訪れたのは「家系ラーメン」のお店。

f:id:gumma_umaimono:20210625232123j:image

紹介するのはこちら。

横浜家系 ラーメン内田家

ここ、内田家は豚骨のメッカである福岡県で今勢力を広げている家系のチェーンだ。

中でも博多駅前にある『内田家』は、「吉村家」直系となっている。

【メニュー】

f:id:gumma_umaimono:20210625232118j:image

こちらがメニュー。

家系の醤油とんこつラーメンがメインで、「油そば」や「ちゃんぽん」もある。

「魚系らーめん」というのも気になる。。

「ちゃんぽん」があるところが、九州だなぁと感じる。

f:id:gumma_umaimono:20210625232114j:image

注文は食券制。

f:id:gumma_umaimono:20210625232106j:image

博多といえど、家系ラーメンのお店なので替え玉はありません!注意!

たくさん食べたい方は大盛りにしよう!
f:id:gumma_umaimono:20210625232127j:image

ライスは必須だ。
f:id:gumma_umaimono:20210625232110j:image

卓上の調味グッズはこの通り。

吉村家と遜色ない分厚めのしょうがは味変に最高。

無口臭にんにくも、匂いが気になるけどパンチが欲しい民には助かる。

【実食!】

f:id:gumma_umaimono:20210625232152j:image

ラーメン@710円

こちらが、自慢のラーメンだ。

まずはビジュアル完璧。

大判のレアチャーシューと大きな海苔。

ほうれん草が鮮やかな緑色を彩る。


f:id:gumma_umaimono:20210625232147j:image

麺は太麺で噛み応えがありモッチモチ。f:id:gumma_umaimono:20210625232200j:image

博多の豚骨スープと醤油が絶妙にマッチして、最高に旨い。

f:id:gumma_umaimono:20210625232103j:image

あまりに美味しかったので、完飲してしまった。
f:id:gumma_umaimono:20210625232156j:image

横浜餃子@400円

博多といえば鉄鍋餃子や一口餃子が有名だが、ここではあえての横浜餃子。

大きめの餃子が5個。

中のタネもジューシーでアツアツうまうま。

【まとめ】

吉村家系の味がしっかりと継承されており、個人的には好きな味だった。

博多で、定番の豚骨ラーメンも大アリだがあえての家系もアリだなぁ。

【基本情報】

  • 住所:福岡県福岡市中央区春吉3丁目11-18
  • 電話番号:092-401-4544
  • 営業時間:11:00〜21:00
  • 定休日:無し
  • 駐車場:不明