Web
Analytics

伊勢崎で家系ラーメンを。王道の家系は安定感抜群。デビルメンも気になる。【横浜らーめん吉田家(伊勢崎・連取町)】

【今日は家系】

今日の夜は家系ラーメンを食べる。

そんな気分だったので、訪れたのは伊勢崎のこちら。

f:id:gumma_umaimono:20220102224204j:image

横浜らーめん 吉田家

伊勢崎の大通り沿いにあるため、訪れたことはなくても車窓から見たことがある方は多いだろう。

かく言う自分もなかなか訪れる機会に恵まれなかったが、2022年に満を辞して初訪問に至る。
f:id:gumma_umaimono:20220102224149j:image

店内は広々としておりカウンター・テーブル席は多いものの、夕飯のピーク時間帯にお邪魔したこともあり待ち時間が発生。(20分くらい?)

男性・女性幅広い年齢層のお客さんがいたので、みんなに愛されている家系ラーメン店なんだなとしみじみ感じながら待った。

【メニュー】

f:id:gumma_umaimono:20220102224201j:image

注文は食券制。

家系ということで、基本は「豚骨醤油」だろう。

味噌や辛うまも気になるところ。
f:id:gumma_umaimono:20220102224140j:image

食券機横にメニューの写真も掲載してあるので参考にしよう。

数あるメニューの中でも一際目を引いたのはこちら。
f:id:gumma_umaimono:20220102224146j:image

デビルメン。

デビルマンと麺が掛かっているのだろう。

特製麻婆豆腐がかかっている味噌タンメンということで、中本の蒙古タンメンみたいなものだろうか。

激辛も用意されているようで、見るだけで汗をかいてきた。

【着席】

今回はカウンター席に着。

目の前の厨房では、手際よくラーメンが出来上がっていく。

f:id:gumma_umaimono:20220102224158j:image

卓上には、家系定番の調味料が並ぶ。f:id:gumma_umaimono:20220102224151j:image

特にこちらの漬物(しば漬け)はご飯のお供に最適だった。

こういうポリポリ食べられる漬物って食べすぎちゃう。

【実食!】

f:id:gumma_umaimono:20220102224143j:image

らーめん@720円

こちらが吉田家の基本であるラーメンだ。

デビルメンと悩んだが、やはり初訪はオーソドックスにいきたいところ。

ほうれん草と海苔、チャーシューというTHE 家系の具材ラインナップ。

f:id:gumma_umaimono:20220102224207j:image

麺は中太やや縮れ。

モチモチの黄色みがかった麺は、固めでお願いした。

スープとの相性もいいのか、しっかり絡む。

スープの濃さ・油は普通にしたが、濃厚な豚骨醤油で旨味が詰まった一杯だった。
f:id:gumma_umaimono:20220102224155j:image

餃子セット@280円

健康のために炭水化物だけでなく、タンパク質も取っておかないと。

と、言うわけで頼んだ餃子セット。

ラーメンと合わせるとピッタシ1000円と計算され尽くしている。

f:id:gumma_umaimono:20220102224210j:image

ぷりっぷりの餃子は、中に餡がぎっしり詰まっていて肉肉しい。

ライスは餃子と一緒に食べたり、スープに浸した海苔で巻いて食べたりと美味しく頂けた。

家系にライスはやはりマスト。

【まとめ】

ファンも多い安定の家系ラーメンをいただける吉田家。

次はデビルメンに手を出してみよう。

【基本情報】

  • 住所:群馬県伊勢崎市連取町413
  • 電話番号:027-022-5433
  • 営業時間:11:00〜15:00、17:00〜23:00
  • 定休日:火曜日
  • 駐車場:店前にあり
  • 公式HP:【https://twitter.com/ramen_yoshidaya?s=21