Web
Analytics

日本一すごい煮干!激ニボのスープは旨味のバクダンだった。麺も唯一無二。【すごい煮干ラーメン凪(埼玉・大宮)】

【ずっと来たかった】

今回訪れたのはこちら。

f:id:gumma_umaimono:20220101155530j:image

すごい煮干ラーメン凪』だ。

新宿に本店を構える煮干ラーメン凪は、ラーメン好きなら知らない人はいないだろう有名店。

今回は、凪の大宮東店へと訪れた。(群馬からは1番近い凪。)

f:id:gumma_umaimono:20220101155552j:image

訪れたのは年末年始。

営業していないお店も多くあるなか、凪はやっているだろうか。

そんな不安は全くの不要であった。

年末年始もずーっと24時間営業でぶっ倒している。

こういうぶっとんだ営業スタイルは好き。笑

f:id:gumma_umaimono:20220101155542j:image

店内は独特の雰囲気。

カウンター席オンリーで、イメージとしては某一蘭の味集中カウンターだ。

f:id:gumma_umaimono:20220101155521j:image

席に着くと、食券機で購入した食券をカメラにかざす。

なんかこの時点でハイテクだ。(ちなみに食券機のメニュー写真は撮り損ねた。。)
f:id:gumma_umaimono:20220101155539j:image

お好みも細かく設定できるので自分好みの特別なオーダーを仕上げよう。

ちなみに自分は麺を「かた」にした以外は全て普通に。
f:id:gumma_umaimono:20220101155514j:image

追加トッピングは席で注文可能。

アウトレット玉子は破格の50円なので、お買い得かもしれない。

通常でも煮干は特濃だが、さらに煮干に溺れたい方はニボ増しも可能。
f:id:gumma_umaimono:20220101155555j:image

美味しい食べ方もあるので参考に。

【いよいよ対麺!】

f:id:gumma_umaimono:20220101155504j:image

日本一の煮干しとは如何ほどかとドキドキしながら待っていると、シャーっとレーンから登場。

ちょうど回転寿司チェーンのようなシステムでラーメンが現れた。

f:id:gumma_umaimono:20220101155510j:image

すごい!煮干しラーメン@850円

こちらが日本一の煮干しラーメンだ。

セメント系の濃いスープにピンクのチャーシューが映える唯一無二のビジュアルだ。

幅広のピロピロ麺と中央に添えられた煮干には"品"すら感じる。
f:id:gumma_umaimono:20220101155525j:image

表層には、オイルの膜が張っておりスープの熱と香りを閉じ込める。
f:id:gumma_umaimono:20220101155534j:image

しっかり混ぜ合わせてみると、このような感じ。
f:id:gumma_umaimono:20220101155549j:image

全国から厳選した20種類以上の煮干を使用したスープは、意外とクセも少なく絶妙なバランス。f:id:gumma_umaimono:20220101155546j:image

麺は縮れ中太タイプ。

手もみの麺はモッチモチで食べ応え十分。

この麺かなり好きかも。
f:id:gumma_umaimono:20220101155507j:image

「いったん麺」と名付けられたこちらは、ちゅるちゅるとした独特の舌触りでアクセントとして◎。
f:id:gumma_umaimono:20220101155518j:image

旨味の強いスープは飲んでも飲んでも飽きることなく、余裕の完飲。

非常に満足度が高い一杯だった。

【まとめ】

煮干ラーメンは好きで結構な店に足を運んでるが、今までにないインパクトを受けた。

有名店の名に恥じない大満足の激ニボな一杯。

【基本情報】

  • 住所:埼玉県さいたま市大宮区大門町1丁目24-1 大一ビル1F
  • 電話番号:048-776-9696
  • 営業時間:24時間営業
  • 定休日:無し
  • 最寄駅:JR大宮駅
  • 公式HP:【http://nagispirits.com/ramen_nagi/