【ずっと来たかった】
今回訪れたのはこちら。
『すごい煮干ラーメン凪』だ。
新宿に本店を構える煮干ラーメン凪は、ラーメン好きなら知らない人はいないだろう有名店。
今回は、凪の大宮東店へと訪れた。(群馬からは1番近い凪。)
訪れたのは年末年始。
営業していないお店も多くあるなか、凪はやっているだろうか。
そんな不安は全くの不要であった。
年末年始もずーっと24時間営業でぶっ倒している。
こういうぶっとんだ営業スタイルは好き。笑
店内は独特の雰囲気。
カウンター席オンリーで、イメージとしては某一蘭の味集中カウンターだ。
席に着くと、食券機で購入した食券をカメラにかざす。
なんかこの時点でハイテクだ。(ちなみに食券機のメニュー写真は撮り損ねた。。)
お好みも細かく設定できるので自分好みの特別なオーダーを仕上げよう。
ちなみに自分は麺を「かた」にした以外は全て普通に。
追加トッピングは席で注文可能。
アウトレット玉子は破格の50円なので、お買い得かもしれない。
通常でも煮干は特濃だが、さらに煮干に溺れたい方はニボ増しも可能。
美味しい食べ方もあるので参考に。
【いよいよ対麺!】
日本一の煮干しとは如何ほどかとドキドキしながら待っていると、シャーっとレーンから登場。
ちょうど回転寿司チェーンのようなシステムでラーメンが現れた。
すごい!煮干しラーメン@850円
こちらが日本一の煮干しラーメンだ。
セメント系の濃いスープにピンクのチャーシューが映える唯一無二のビジュアルだ。
幅広のピロピロ麺と中央に添えられた煮干には"品"すら感じる。
表層には、オイルの膜が張っておりスープの熱と香りを閉じ込める。
しっかり混ぜ合わせてみると、このような感じ。
全国から厳選した20種類以上の煮干を使用したスープは、意外とクセも少なく絶妙なバランス。
麺は縮れ中太タイプ。
手もみの麺はモッチモチで食べ応え十分。
この麺かなり好きかも。
「いったん麺」と名付けられたこちらは、ちゅるちゅるとした独特の舌触りでアクセントとして◎。
旨味の強いスープは飲んでも飲んでも飽きることなく、余裕の完飲。
非常に満足度が高い一杯だった。
【まとめ】
煮干ラーメンは好きで結構な店に足を運んでるが、今までにないインパクトを受けた。
有名店の名に恥じない大満足の激ニボな一杯。
【基本情報】
- 住所:埼玉県さいたま市大宮区大門町1丁目24-1 大一ビル1F
- 電話番号:048-776-9696
- 営業時間:24時間営業
- 定休日:無し
- 最寄駅:JR大宮駅
- 公式HP:【http://nagispirits.com/ramen_nagi/】