【福岡空港にはラーメンの滑走路がある?!】
今回紹介するのは、福岡県博多にある福岡空港内にあるこちら。
その名も『ラーメン滑走路』。
福岡空港の一角にある、ラーメン屋が立ち並ぶストリートだ。
お台場の「ラーメン国技館」や、キャナルシティ博多の「ラーメンスタジアム」のようなものをイメージしてもらうとわかりやすいだろう。
福岡空港の3階。
この「ラーメン滑走路」ができたのは最近かなぁ。
このようにL字の一角が全てラーメン屋。
やはり豚骨の故郷である博多なので、とんこつラーメンが大半を占めている。
つけ麺の名店「つじ田」が入っているのには驚いた。
数多くあるラーメン店の中から今回選んだお店はこちら。
『有吉商店』
この店を選んだ一番の理由は、通路に漂ってくる「豚骨臭」が1番強かったからだ。
こちらの『有吉商店』は、福岡市中央区渡辺通にお店を構える「坦々麺」屋さんだ。
【メニュー】
メニューこのような感じ。
坦々麺のスープには「鶏ガラ」を使うのが一般的だが、こちらは「豚骨」を使用した超濃厚な坦々麺を頂ける模様。
坦々麺のお店だが、とんこつラーメンも超おすすめらしい。
注文は食券制。
可能なら全種類食べ比べしてみたい。。。
昭和ラーメン@730円
今回は、坦々麺も捨てがたかったが王道の博多豚骨ラーメンである「昭和ラーメン」を。
固めのチャーシューと青ネギが潔く、ナイスビジュアル。
スープは、やや泡立っており豚骨臭が鼻から脳へ、どストレートに届く。
本場でしか味わうことのない唯一無二のとんこつスープは、こってりながらどんどん飲めてしまう不思議な魔力。
麺は、博多とんこつラーメンらしく極細ストレート。
バリカタで仕上げてもらい、パツパツ感も完璧。
博多ひとくち餃子(8個)@400円
博多といえば、ひとくち餃子も忘れてはいけない。
名前の通り、女性やお子さんでも一口で頬張れる手頃なサイズが良い。
大きい餃子4個もいいが、ひとくち餃子8個だと単純に口に放り込む回数が倍になるのでお得になった気分。(単純すぎる発想。。)
焼き面はパリっと、皮はもちっと、中はジューシーで旨し。
【まとめ】
ラーメン滑走路は、博多とんこつ好きにはたまらない聖地だろう。
値段も空港価格帯ではリーズナブルで、どこの店を選んでも間違いないと思う。
ピーク時間帯は行列ができるので、飛行機に乗り遅れないよう注意が必要だ。
【基本情報】
- 住所:福岡県福岡市博多区下臼井1 3F 778 国内線旅客ターミナルビル
- 電話番号:092-724-5675
- 営業時間:10:00〜21:00
- 定休日:無し
- 公式HP:【https://www.fukuoka-airport.jp/shops/ariyoshisyoten.html】