
富山が誇る大行列人気ラーメン店
今回訪れたのは富山県東部エリアである魚津市。
ぐんぐるはどちらかといえば西部寄りに住んでいるので、あまり東部の方には足を伸ばせずにいるのだが、今回はどうしても食べたいラーメンがあったのだ。。

それがこちら。
『ラーメン はじめ家』
名前を聞いただけで、ピンと来る方は間違いなくラーメン好き。

そうここは、かの有名な家系の総本山である「吉村家」直系のお店なのだ。
「吉村家」といえば、横浜に店舗を構える「家系ラーメン」の祖であり、ラーメン界隈では知らない人がいない伝説級の名店。

家系ラーメン発祥の店へ!本物の家系ラーメンを食べた。【家系総本山 吉村家(横浜・西区)】 - ぐんぐるブログ
「吉村家」にはぐんぐるも訪れたことがあるが、14時頃から3時間以上並んで食べた記憶がある。

そんな吉村家直系の選ばれし名店が富山の魚津にあるのだから、富山県民は本当に恵まれている。

あの味を富山でも食べられる、そんなワクワク感を噛み締めながらオープン時間である11:00に訪問すると既に20名ほどの行列。。
やはり人気は凄く、県外ナンバーの車も多く訪れている。
メニュー
注文は食券制。

名前を記入して、店員さんに呼ばれたら食券を購入。
その後、列に並び店内は案内される。
そんな流れとなっている。

メニューはこんな感じ。
超大人気の行列店だが、ラーメンは800円からと比較的リーズナブルなのも良いところ。
今回ぐんぐるが選んだのはこれらだ!

- チャーシュー並
- 味付玉子
- ライス
あれ?この組み合わせ…
そう、これで気づいた人は「すするTV」の大ファンだろう。
前日にすするTVでイメトレしていた通り、全く同じメニューを注文。笑

ちなみにライスはこれら4種類から選ぶことができるぞ。
待ちながら自分自身に自問自答して決めておこう。

ちゃんと家系皆伝の証明書が掲示されている。
とにかく「家系インスパイア店」と「直系店」は完全に似て非なるものであるとぐんぐるは強く推したい。

麺、味、鶏油の量はお好みで。

ふむふむ。
醤油もこだわりが光っているようだ。

ラーメン酢、きざみしょうが。
この2つは味変に絶対試してほしい。



卓上の味変グッズはこんな感じ。
普通のラーメン店と比較しても味変の幅が広いのが特徴的。
これが直系の実力…!

チャーシューメン並@1,000円
登場から一瞬でテンションが最高潮にぶち上げられるビジュアル。
なんだこれは、、、完璧すぎるだろぉおお。

完成されたチャーシューがこれでもかと並び、ほうれん草と海苔が緑を添える。

別アングルからどうぞ。
味付煮卵は、限定の燻製バージョン。

豚骨と鶏ガラをしっかり炊き上げたパンチのある豚骨醤油スープ。
こだわりの醤油がキリッと味を引き締め、鶏油のコクと旨みがとにかくガツンと来る、でもクドくない。
まじで無限に飲めるぞこのスープ。

モチっとした麺は、しっかりと食感が生きていて力強いスープに何一つ負けない。
この美味い麺なら並じゃなくて中盛、大盛でもペロリだ。

味付煮卵を割ってみたら完熟気味。

直系なら必ず味変で試してほしい、きざみしょうが。
辛味が抑えられているのに、シャキシャキ感が生きていて良いアクセントをくれる。
ライスにも合うからおすすめ。

また、ラーメン酢はニンニクも効いていてスープを締めてくれる。
入れすぎには注意だ。

あれよあれよと完飲。
このスープ、、毎日飲みたい。
丼もかっちょええなぁ。

そうそう、ライスは「ネギノリチャーシューまぶしごはん」にした。
スープを吸った海苔やチャーシューとの相性が最高すぎた。
まとめ
北陸唯一の吉村家直系の家系ラーメン店。
すするTVも大絶賛しすぎていた、最強の家系ラーメン店は口コミ通りめっちゃくちゃ美味しかった。
やはり富山の水や食材を使用しているので、美味さが加速しているのだろうか。
富山県民だけでなく、北陸民は絶対に足を運ぶべきラーメン店。
アクセス
基本情報
- 住所:富山県魚津市吉島67-1
- 電話番号:076-523-1789
- 営業時間:11:00〜23:00
- 定休日:月曜日
- 駐車場:店前にあり
- 公式HP:【http://ieke1.com/source/hajimeya/index.html】