【ジンジンとは】
ずーっと来たかったこちらのお店。
『ジンギスカン&カフェ ジンジン』さん。
群馬県でジンギスカンを食べられる専門店は、高崎と前橋に数店舗ある。
その中で、「群馬県 ジンギスカン」とGoogleで検索した際に最上に来るのがこちら。
今回、満を辞して訪問に至った。
前橋は南町のすき家から一本路地に入ったところ。
近くには、cafe18番さんもある。
結構閑静な住宅街にボワッと灯る「本格的じんぎすかん」の看板を目印にしよう。
お店は、ログハウス風の造り。
外の座席は、暖かい季節になると使って屋外でジンギスカンとかできるのかな??
【メニュー】
メニューに行ってみよう。
ふむふむ。
水曜日が定休日で、ラストオーダーは21:20と。
基本的にはセットメニューを頼むことになるのかな?
足りない分は、単品で補っていくスタイルが良さそうだ。
おつまみや漬物、サラダなどもあり、メニューは結構豊富だった。
ご飯もののカレーライスが結構気になる…(ラム肉の入ったカレーかな??)
お酒も豊富なので、ジンギスカンを肴に一杯やれそうだ。
ジンギスカン➡︎北海道➡︎「サッポロビール」のイメージだったが、こちらのお店のビールは「キリン一番搾り」だった。(旨けりゃ無問題)
【料理】
今回は、セットメニューの「仔羊生ラムセット@1700円」をオーダーした。
こちらのセットは、
- 肉(仔羊ラム)
- 野菜
- ライス
- バニラアイスクリーム
が付いてくる。
もやしナムルとポテサラ
こちらは、お通しで初めに出てくる。
ラム肉が登場するまでの間、ファーストドリンクを飲みながらちびちび食べる。
どちらもしっかりとした味付け。
ジンジャーエール@350円
今回は、車で来たのでビールを浴びたい気持ちを抑えて色の似たジンジャーエールで我慢。。
ジンギスカン鍋。
この鍋に対峙したのは、何年か前にサッポロに行った時以来だ。。
まずは、野菜が登場。
店主が手際よく、セッティングしてくれるので涎を垂らしながら見守ろう。
上に乗ってるのは、「牛脂」ならぬ「羊脂」だろうか。
仔羊生ラム
ついに現れた、ラム肉。
鮮やかな赤色で、芸術的。
ラム肉って、脂身が結構少ないんだなぁ。
身体に良さそうだなぁ。
滋養強壮になりそうだなぁ。
と思った。
セット付属のライス。
ジューっと焼いていく。
ラム肉は独特の風味滋味深い味わい。
さっぱりとしたツケダレのおかげで、パクパクといけちゃう。
ラム肉を焼くと染み出てくる旨味脂が、周囲の野菜達に染み込み、最強の野菜焼きができる。
特上ラムラック@1400円
こちらは、セットと別で追加注文したラムラック。
ラムチョップとどう違うのか、気になって調べたところ、
- ラムチョップ➡︎骨付きのラムのロース肉
- ラムラック➡︎ラムチョップのように小分けにせず、塊のままの背骨付きのお肉
だそうだ。
するっと取り分けられるように、切り込みが入っている。
噛めば噛むほど肉汁が出てくる、かなりジューシーな肉だった。
しっかり目に焼いた方が美味しかったのでおすすめ。
〆はバニラアイス。
ひんやり甘くて、羊の脂でオイリーになった口の中をさっぱりとすることができる。
【まとめ】
前橋でジンギスカンを楽しむならここ。
値段もお手頃で、本場さながらのラム肉を頂ける。
【基本情報】
- 住所:群馬県前橋市南町2丁目6-7
- 電話番号:027-223-1810
- 営業時間:17:00〜22:00
- 定休日:水曜日
- 駐車場:店前の道路挟んで有。
- 公式HP:【https://www.jinjin-jin.com/】