こんにちは、ぐんぐるです。

2026年5月8日(金)に放送されたテレビ朝日系の人気番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』。みなさんはみましたか?

この回はタイムマシーン3号(山本浩司・関太)と宮下草薙(草薙航基・宮下兼史鷹)が、再び我らが群馬県の魅力をプレゼンし合う「群馬旅プレゼン対決・第2弾」でした。
実は2025年10月にも同じ顔ぶれで第1弾が放送されていたのですが、今回はさらにパワーアップした内容。ぐんぐるとしては「そこまでバラしていいのか!」と思いながら、テレビの前で興奮しっぱなしの1時間でした(笑)。
そして今回ひときわ注目を集めたのが、この3つ。
①普段は取材NGの高級鮨店 「鮨おばな」(館林市)
②山の中なのに行列ができるスパイスカレー 「フタバ商店」(太田市)
③1日1組限定・キジ料理フルコースの秘境宿 「梨木温泉 梨木館」(桐生市)
番組を見て「行ってみたい!」と思った方のために、ぐんぐるブログ流に徹底深掘りします!
1. 普段は取材NG!食べログSilver受賞の聖地【鮨 おばな】(館林市)

群馬の鮨好きの間では知られた名前ですが、実はこの店、普段はメディア取材をほとんど受けないことで有名。
今回は番組ADさんの熱意が実って取材が実現したという、まさに奇跡の放送回でした。

「鮨おばな」は、館林市の閑静な住宅街に佇む鮨の名店。

食べログSilverを受賞(Silverは全国の0.05%にしか与えられない)しており、全国から食通が足を運ぶ、予約困難店として知られています。
大将は、父が鮨職人という環境に育ち、中学校卒業後すぐに銀座や渋谷の名店で修行。20歳で館林に戻り父の店を引き継いだあと、32歳で「このままではいけない」と一念発起。それから豊洲(当時は築地)に足繁く通い、仲卸との関係を地道に築き上げていきました。

その甲斐あって今や、日本一の呼び声も高いマグロ専門仲卸「やま幸」から最高級の本マグロを仕入れるルートを確立。

「海なし県のど真ん中で、東京の名店を超える仕入れをしている」と言われるゆえんがここにあります。

シャリは赤酢ベースで酸味強め。ネタの力強さに負けない存在感があり、食べた瞬間に「このシャリだからこそ成立する」と体感できます。

特に番組で紹介されていた、こちら。
いくらの醤油漬けは、真似ができない唯一無二のモノらしく、食べてみたい。。。
予約はポケットコンシェルジュのネット予約のみ受付。
番組放送後は更なる殺到が予想されるため、早めにアカウント登録しておくのがおすすめです。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 住所 | 群馬県館林市大手町5-1 |
| アクセス | 東武伊勢崎線「館林駅」東口より徒歩約15分/車で約7分 |
| 営業時間 | 火〜土:17:30〜 / 19:30〜(2部制)/日・祝:12:00〜 / 15:00〜(2部制) |
| 定休日 | 月曜日+不定休 |
| 予約 | ポケットコンシェルジュのみ(完全予約制) |
※最新情報は必ず公式SNSや予約サイトをご確認ください。
2. 山の中なのに行列!美味しんぼが生んだ奇跡の一皿【フタバ商店】(太田市)

「え、これが群馬にあるの?」と二度見するような立地に構える「フタバ商店」。

群馬県太田市の金山(かなやま)の山道を緩やかに登ったところに佇む、スパイスカレーの名店です。
周囲には民家もほとんどなく、看板もわかりにくい。それでも、営業日には行列ができる。これが群馬の底力です。
店主がこのお店をオープンしたのは39歳のとき。最初はスパイスや乾物の量り売りのお店としてスタートしましたが、まったく売れず途方に暮れていたそう。そんなときに手にしたのが漫画「美味しんぼ」のカレー勝負の回。

「日本人はだしが好き」というセリフに衝撃を受けて、試行錯誤のすえにたどり着いたのがアサリ出汁をスパイスカレーに加えるという唯一無二のスタイル。和とスパイスの奇跡の融合です。

人気メニューは「スパイス増しミート」1,100円。クミン・コリアンダーをベースに、セロリシードやニゲラなど15種類以上のスパイスとハーブを使ったスープ系カレーで、後入れのカレーパウダーとガラムマサラが重なる層の深さが唯一無二。
しかも注文を受けてから1皿ずつ丁寧に作る(スパイスは直前にテンパリングするのがベストとのこと)。
営業時間はわずか3時間(12:00〜15:00)。
行列必至ですが、その価値は間違いなくあります。
席の予約は受け付けていません。
当日の早めの来店が鉄則です。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 住所 | 群馬県太田市東金井町1906-2 |
| アクセス | 東武伊勢崎線「韮川駅」より車で約10分(金山の山道沿い) |
| 営業時間 | 12:00〜15:00 |
| 定休日 | 不定休 |
| 予約 | 席の予約なし(当日順番待ち) |
| @futaba_shoten |
※最新情報は必ずInstagramをご確認ください。
3. 1日1組限定・ビールサーバー完備の秘境宿でキジを喰らう【梨木温泉 梨木館】(桐生市)

桐生市の山深いエリアに位置する温泉宿、「梨木温泉 梨木館」。
松尾芭蕉がこの地を訪れ旅の疲れを癒したという歴史を持つ、明治12年(1880年)創業の老舗旅館です。わたらせ渓谷鐵道・本宿駅から車で約10分。桐生市で唯一の温泉旅館でもあります。
今回の放送で紹介されたのは、1日1組限定の特別プラン「奥の細道」。

12畳の和室が2部屋、6畳の寝室が2部屋という広さに加え、なんと客室にビールサーバーが設置されて飲み放題!

宿の建物に入った瞬間から非日常が始まります。

そして梨木館の最大の魅力が、全国でも極めて珍しいキジ料理のフルコース。

たまたまもらったキジのつがいを、ストレスの少ない山の環境で育てたところ繁殖に成功。最盛期は東日本最大級の約6,000羽を飼育するほどになったという、まさに偶然から生まれた宿の名物です。

番組ではつみれ・唐揚げ・土瓶蒸し・天ぷらなど10品以上のキジ料理フルコースが紹介されました。
鶏肉より濃厚なコクがありながら脂はサラリとしていて上品。
山の清流で育った岩魚のお刺身や岩魚の骨酒も食卓を彩ります。

温泉は千年以上の歴史を持つ茶褐色の炭酸泉(含食塩炭酸泉)。露天風呂からは滝が眺められ、夜にはライトアップされた幻想的な風景の中で湯に浸かれます。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 住所 | 群馬県桐生市黒保根町宿廻285 |
| アクセス | わたらせ渓谷鐵道「本宿駅」より車で約10分(送迎あり・要事前予約) |
| プラン | 宿泊プラン、日帰り食事プランあり |
| 公式サイト | https://www.nashigikan.com/ |
ぐんぐるの聖地巡礼アドバイス!
今回の放送を受けて、どのお店・旅館も問い合わせが急増していることは間違いありません。
特に「鮨おばな」は以前から予約困難で、数ヶ月先まで埋まることも珍しくない状況です。
動くなら今すぐが正解です。
- 鮨おばな:ポケットコンシェルジュにアカウント登録して即予約チェック!
- フタバ商店: 予約不可なので当日の早着勝負。Instagramで定休日を事前確認して。
- 梨木館:公式サイトから宿泊・日帰りプランをチェック。「奥の細道」は人気プランなので早めに問い合わせを!
群馬には、まだまだ全国に知られていない「本物」がたくさんあります。今回の放送をきっかけに、ぜひ群馬を旅の目的地に選んでみてください。
以上、テレビの前で一人大興奮していたぐんぐるでした!
※本記事の情報は2026年5月時点のものです。最新の営業時間・定休日・予約方法は必ず各公式サイト・SNSでご確認ください。