濃厚豚骨魚介つけ麺のパイオニア!
こんにちは、ぐんぐるです。
今回は東京都千代田区の秋葉原駅周辺で美味しいラーメン屋を巡ります。
秋葉原駅の電気街口から西に少し歩くと、
見えてきたこちらの看板。
徒歩50歩先に逸品つけ麺あり。
『つけ麺 つじ田』
東京神田御茶ノ水発祥のつけ麺界隈のレジェンド。
つけ麺の代名詞と言っても過言ではない名店の代表格である『つじ田』。
恥ずかしながら、ぐんぐるは訪れたことがなかったので今回が初訪問。
メニュー
やっぱりつじ田と言えばつけ麺。
下の方にはラーメンのメニューもあり。
つじ田にはラーメンのイメージがなかったのでこれも気になる。
注文はお店の外の食券機で購入する。
食券を買って外のベンチに座ってスタンバイ。
完成度の高い一杯
濃厚特製つけ麺@1,370円
おすすめとあったこちらを。
寿司屋のようなカウンター席で提供される上品な一杯。
麺は三河屋製麺と共同開発したつけ麺用とラーメン用二種類の特注麺を使用。
スープに合う最良の麺にするべく今もなお改良を続けながらおいしさを追求しているとのこと。
スープのベースは厳選の豚骨、鶏がら、魚介、昆布、野菜、他合計十数種類の食材を元に作られている。
中には丸々とした半熟煮卵とチャーシューたち。
つるりとした食感の麺。
厳選北海道産の小麦と全粒粉配合なので、小麦の風味が豊か。
特濃なスープとよく合う。
少し食べた後に、すだちを絞る。
このすだちは、徳島から毎日のように直送。
爽やかな酸味が広がって、特濃な魚介豚骨と絶妙にマッチ。
これはなかなか唯一無二。
さらに食べ進めたところで、黒七味を。
様々な薬味が合わさった旨味と辛味が加わり、つけ麺がさらなる深みへとシンカする。
最後はスープ割りで。
旨味が凝縮されたスープは一滴たりとも残したくない。
完飲。
まとめ
つけ麺の代名詞、パイオニアである「つじ田」のつけ麺は確かに美味かった。
こんなに美味いんなら大盛りにしときゃ良かった。そう後悔するくらいペロリと完食・完飲してしまう美味しさ。
是非、お近くのつじ田を見かけた際には入ってみて。
アクセス
基本情報
住所
東京都千代田区外神田1丁目9−5 第Iナガシマビル 1階
電話番号
036-206-0194
営業時間
11:00〜21:30
定休日
無し