氷見うどん美味しい!
氷見うどん、、
富山県氷見市周辺の郷土料理であり、日本全国にある有名うどんの一つ。
(讃岐、稲庭、水澤、ひもかわ、などなど)
氷見うどんのルーツは、石川県の輪島そうめんであり、かつては糸うどんと呼ばれていたそうな。
富山に住んでいるのだから、有名な氷見うどんは本場の氷見で食べたい。
そう思い、やってきたのはこちら。
『海津屋 うどん茶屋』
海津屋と聞けば、氷見うどんの大定番のイメージも強いかと思うが、調べてみると「氷見うどん」という商標を持っているのは海津屋みたい。
あのもつ煮込みうどんで有名な「糸庄」も、こちらの海津屋の氷見うどんを使っているというもんだから、間違いないのだ。
そうそう、この「氷見うどん」の書体。
お土産屋さんとかでもよく販売されている氷見うどんは海津屋のものかな。
そんな海津屋の氷見うどんを直営で食べられるということで楽しみ楽しみ。
店内は洗練されていて、テーブル席、カウンター席、小上がり席が用意されている。
おひとり様もファミリーもみんなが利用しやすくてありがたい。
メニュー
注文はタッチパネルで。
こんなにラインナップあったら、どのうどんにするか悩むよね。。。
かき揚げうどんにしてみたよ
今回注文したのはこちら。
かき揚げうどんと、土日祝限定の鱒寿司。
まずは氷見うどん(温)をすする。
氷見伝統の手延べ、手打ちの麺。
麺の細さが完全均一ではなく、まばらな部分も良い味が出てる。
柔らかいのにコシがあるので、食べやすい。
長崎の五島うどんにちょっと似てるかも?
つゆも出汁が効いていて香りもよく、本当に美味い。
かき揚げは別皿で提供されるのもありがたい。
それにしてもこのかき揚げ、すごいボリューム。
どーんと載せる。
サクサクに揚げられたかき揚げが入ることで、つゆに深みが増す。
鱒寿司は安定の味。
富山の鱒寿司食べ比べもいずれやりたいなぁ。
「あんかけ卵とじうどん」も食べたよ。
生姜がアクセントになっており、熱々のあんかけがフタをしてくれることで最後まで熱々を楽しむことができる。
これからの寒い冬にぴったりかも。
まとめ
富山の名物、氷見うどんは美味い。
是非本場の氷見うどんを海津屋のうどん茶屋で味わって欲しい。
隣接の直売店でお土産の氷見うどんを買うのもお忘れ無く!
アクセス
基本情報
住所
富山県氷見市上泉20
電話番号
076-692-7878
営業時間
11:00〜15:00
定休日
木曜日
駐車場
あり
公式HP
https://www.kaizuya.co.jp/?toppage
公式Instagram
https://www.instagram.com/himiudon_kaizuya?igsh=MzRtbHdqcWdlMDRu