Web
Analytics

氷見の人気道の駅「ひみ番屋街」で名物の「氷見うどん」食べてきた!平打ち細麺の氷見うどんはもっちりとコシが強くて優しい味だった!【番屋氷見うどん(富山・氷見)】

f:id:gumma_umaimono:20231016073628j:image

富山が誇る人気道の駅へ

今回は、富山県の氷見市に訪れた。

目的地は人気の道の駅である「ひみ番屋街」。

いつ行っても人で賑わっており、富山名物や氷見名物を、食べたり買ったりして楽しむことができる人気スポット。

f:id:gumma_umaimono:20231015230847j:image

いくつかの建屋に分かれており、お土産品や海産物、フードコート等等、歩いて回るとすごく楽しい。

今回は、お腹も減っていたのでフードコートへ一直線で向かった。

f:id:gumma_umaimono:20231015230840j:image

番屋氷見うどん

ひみ番屋街で氷見うどんを楽しむならここだ。

「輪島のそうめん」がルーツと言われる氷見うどん。

元々はそのフォルムから「糸うどん」なんて呼ばれていたそうだ。

f:id:gumma_umaimono:20231015230901j:image

富山を訪れたなら是非試しておいて欲しいのが、氷見うどん。

道の駅で気軽に楽しめるのは嬉しい。

メニュー

f:id:gumma_umaimono:20231015230851j:image

注文は食券制。

温かいうどんと冷たいうどんあり。

これからの季節は温かい方がたくさん出そうだ。

ツルもちでめちゃうまな氷見うどん

f:id:gumma_umaimono:20231015230905j:image

かき揚げうどん@950円

氷見うどんと海老のかき揚げを楽しめるこちらを。

海老のかき揚げは、富山名物の白エビかな?

f:id:gumma_umaimono:20231015230857j:image

なるほど、かつて糸うどんと呼ばれただけあり細めのフォルム。

そしてルーツが輪島そうめんというのも納得の、素麺感もある。

優しいダシの効いたスープと、ツルっモチッとした麺が非常に合う。

お子様からお年寄りまでみんなに愛される氷見うどん、わかるなぁ。

f:id:gumma_umaimono:20231015230912j:image

こちらサクッと揚げたてのかき揚げさん。

f:id:gumma_umaimono:20231015230908j:image

躊躇いなくうどんへダイブ。

優しいスープを吸い上げて、海老の風味とコラボレーションするのもまた良し。

f:id:gumma_umaimono:20231015230854j:image

とにかくこの細さで、モチモチ感とツルツル感を演出するのはすごい。

平打ちの細麺でこの食感とは、なかなか全国探しても似たようなうどんは少ないのでは?

f:id:gumma_umaimono:20231015230844j:image

最後は、番屋街の自販機で「はとむぎ茶」を買って帰宅。

氷見産のはとむぎを使用しているらしく、氷見がはとむぎの産地とは知らなかった。

胃腸の働きを活発にする効能もあるようなので、食べ歩き後にはぴったりだな。

まとめ

ひみ番屋街、他にも様々なグルメが並んでおり非常に楽しかった。

今度来る時は、回転寿司や海鮮丼店がもっと空いている時に行こう。

アクセス

基本情報

住所

富山県氷見市北大町25-5

電話番号

076-672-3400

営業時間

8:30〜18:00

定休日

無し

駐車場

あり

公式HP

http://himi-banya.jp/