ミシュラン掲載の富山No.1人気ラーメン!?
今回やってきたのは、富山県の氷見市。
氷見といえば、
- 氷見うどん
- 氷見牛
- 氷見カレー
- 藤子不二雄A
- 八村塁
などなど有名なもの・人がたくさん。
そんな氷見市に、訪れた今回の目的はこちら。
『貪瞋痴 TON JIN CHI』
今更紹介しなくても有名すぎるこちらのラーメン店は、ミシュラン掲載の実績もあり。
数々の芸能人も訪れ、絶賛していることもあり県外からの観光客もわざわざ足を運ぶ名店だ。
ちなみにぐんぐるがこちらのお店を認知したのは、富山に引っ越してくる前。
千鳥のノブと佐藤健がYouTubeの企画で訪れていたのを見て、絶対に行くと決めていた。
11:30からお店はオープンするので開店ダッシュを狙ったのが間違いだった。
11:30に到着するとすでに長蛇の列。
お店に入るまでに1時間半くらい並んだので、待ちたくない人はもう少し早く訪れるのがオススメだ。
お店の中は、とても綺麗でおしゃれな雰囲気。
洋楽が流れる粋な店内には、カウンター席とテーブル席。
ぐんぐるは奇跡的に佐藤健とノブが座ったテーブルに着席。
数々の名だたる芸能人が書いたサインが。
有名芸人が特に多いイメージ。
今後、さらに増えていくんだろうなぁ。。。
わ、バナナマンのせっかくグルメも来てるじゃん。
これだけメディア露出が増えてくると、そりゃあ行列も長くなるわけだわ。
メニュー
メニューは非常にシンプル。
注文は卓上で行い、退店時に会計するスタイルだ。
名物は煮干しのラーメンと白醤油だろうか。
もう少し若かったら両方行ってたが、今回は一つだけにしよう。。
これが人気店の味!
氷見産煮干しラーメン@900円
ぐんぐるは迷わずこちらを。
地元、氷見産をふんだんに使用した煮干しラーメンだ。
具材と、麺・スープが別皿で登場するタイプ。
こちらが具材達。
- 半熟煮卵
- レアチャーシュー
- 極太メンマ
- ネギ
- 乾燥ノリ
チャーシューが直立してる。。。
そして、丼の到着から煮干しの良い香りが立ち込める麺スープ。
アクセントとして、投入されている玉ねぎがまた良い仕事してる。
新鮮でシャキシャキ感があるからスープを飲むレンゲに混じると面白さがある。
具材を全投入。
一気に豪勢な振る舞いへと進化。
麺はしっかりと芯のあるハードな食感の中細ストレート。
小麦を強く感じるもちっとコシが強い麺なので、食べていて心地良い。
そして、煮干しのダシが炸裂しまくっているスープ。
こんなに味わい深いのに飲んでいて喉が渇かない絶妙な塩加減。
あぁ、これは最後まで飲み干してしまう極上スープだ、、と思いながらレンゲを進めていると知らぬ間に完飲。
まとめ
ミシュラン掲載・多くのメディア露出・芸能人が訪問、と富山県内外から注目を集める最強のラーメン店。
それなのに、このクオリティが1000円アンダーで食べられるのは価格設定がバグっているとも言える。
遠くからわざわざ足を運んででも食べたい・食べて欲しい、そんな富山県民自慢のラーメンだった。
アクセス
基本情報
- 住所:富山県氷見市朝日本町1-1
- 電話番号:076-672-0104
- 営業時間:11:30〜14:00
- 定休日:月曜日
- 駐車場:まちなかめぐり駐車場(無料)を利用
- 公式HP:【http://www.tonjinti-yumetosi.com/index.html】