【沖縄そばってそば?ラーメン?】
沖縄そば。
ぐんぐるも大好きな沖縄料理の定番メニューである。
そもそも沖縄そばってなんだろう。
文字通り、「そば」なのか?「ラーメン」なのか?いや、「うどん」に近いのか?
Googleで調べてみると、ラーメンの定義である「かんすいを使用した麺」から見ても、れっきとした「ラーメン」の一種らしい。
ということは、出汁をめちゃくちゃ効かせたうどんのような和風スープで提供されるラーメンってことか。
【沖縄そばを食べに沖縄へ】
群馬県内にも沖縄そばの美味しい店はいくつかあり、ぐんぐるもこっそり足繁く通っている。
それでもせっかくなら、本場沖縄の沖縄そばを食べたい!
と、いうことでやってきました沖縄県。
沖縄本島の中部にある読谷村というエリア、ローカル色満載の場所にあるのがこちら。
『ソーキそば専門店 田舎』
看板から既に味が出ている。
沖縄ということで、シーザーが迎えてくれる。
このシーサーさん、良い表情してる。
店内は、半屋外って感じでエアコンは無し。
扇風機をガンガンに回してくれているので思いの外涼しい。
【メニュー】
メニューは、シンプルな構成。
値段もワンコインに収まる良心的な価格。
沖縄といえば食べておきたい炊き込みご飯であるじゅーしーもあったぞ。
【絶品すぎる沖縄そば】
じゅ〜しぃ〜@120円
じゅーしーをおにぎりにしてある。
2個で120円は安い。
しっかりと味がついており、旨い。
ソーキそば@480円
こちらが本場のソーキそばである。
ちなみにソーキとは、豚の骨つきあばら肉のことらしい。
沖縄そばにソーキを乗せたのがソーキそばである。
スープは優しいカツオの出汁が効いたもの。
ほんのり豚骨も感じられるしっかりと芯のある味だ。
麺は、老舗のそばメーカー「亀浜そば」のものを使用。
コシが強く、モッチモチで力強い麺がタイプの方には絶対ハマる。
軟骨ソーキは、やわらかとろっとしている。
しっかりと煮込まれており、タレの味が染み込んでいるのが良し。
【まとめ】
本場の沖縄そばはやはり旨い。
ソーキそば専門店田舎は沖縄県内に何店舗かチェーン展開しているようなので、沖縄を訪れた際には是非足を運んでみてほしい。
【アクセス】
【基本情報】
- 住所:沖縄県中頭郡読谷村上地359-3
- 電話番号:090-7587-5088
- 営業時間:11:00〜14:00
- 定休日:月曜日
- 駐車場:店前にあり※狭いので注意
- 公式Instagram:【https://instagram.com/inaka_yomitan?igshid=YmMyMTA2M2Y=】