Web
Analytics

群馬屈指の有名ラーメン店で朝ラーを。食べログ百名店連続取得の実力は伊達じゃない。【らーめん芝浜(桐生・相生町)】

【全国レベルのラーメン】

群馬県のラーメンは、ここ最近で日本全国にも知られるようになってきた。

今回は、初心に返って超有名店を攻めたい。

そう思いやってきたのはこちら。

f:id:gumma_umaimono:20220731104327p:image

らーめん芝浜

群馬のラーメン界隈で、この店を知らない人はいないんじゃなかろうか。

食べログの、「群馬ラーメン人気ランキング」ではずーっと1位として掲載されている。

ここ、ぐんぐるも以前訪れたことがありラーメン料理のフルコースである「小麦三昧」には度肝を抜かれた。

⬇︎小麦三昧については下記の過去記事を参照⬇︎

f:id:gumma_umaimono:20220802122725j:image

麺のフルコース!?ラーメン好きなら1度は食べるべき小麦三昧|らーめん芝浜 【桐生・相生町】 - ぐんぐるブログ

さて、芝浜の名物は「小麦三昧」だけではない。f:id:gumma_umaimono:20220731104402j:image

早朝から頂くことができる「朝ラーメン」も名物なのだ。

朝7:00から営業を開始しており、絶品のらーめんを頂くことができる。

f:id:gumma_umaimono:20220731104352j:image

ぐんぐるがお店に着いたのは、7時30分ほど。

既に50名ほどの長蛇の列ができており、駐車場には近隣県のナンバーが並ぶ。

やはり群馬県民だけでなく、遠征してでも食べたい人気店だと再実感。

炎天下でもひたすら我慢して耐えよう。。

f:id:gumma_umaimono:20220731104349j:image

感染症対策として、メニューはQRコードを読み取る。

【メニュー】

f:id:gumma_umaimono:20220802123133p:image

朝のおしながきはこちら。

落語家の名前を冠したユニークなメニューが並ぶ。

基本的には、塩or醤油ラーメンにサイドメニューが付く定食スタイルだ。

追加料金で坦々麺にも変更可能だった。

f:id:gumma_umaimono:20220731104339j:image

期間限定で「冷やしらーめん」もあった。

ぐんぐるがお店に入店できたのは9時ごろ

既に期間限定ラーメンは売り切れていた。。

食べたいなら更に早起きが必要だ。

早朝ラーメンの予定だったが、思いがけず朝ご飯の時間になってしまった。笑

f:id:gumma_umaimono:20220731104343j:image

芝浜は、食後のスムージーも名物の一つ。

おみやげラーメンもあるようなので要チェック。

f:id:gumma_umaimono:20220731104359j:image

冷蔵庫には、実力店の証がチラリと。

何年も連続で食べログのラーメン百名店を取り続けるのはかなり難しいことだろう。

【念願の朝ラーメンと対面】

今回注文したのは、歌丸@1280円。

かけそば+A4和牛ハンバーグ丼の定食だ。

f:id:gumma_umaimono:20220731104322j:image

かけそば

今回は醤油ラーメンをチョイス。

かけそばなので、余計な具材はなくシンプルにラーメンという料理に向き合える。

f:id:gumma_umaimono:20220731104346j:image

群馬県産の岡直三郎商店を筆頭に5種類の醤油を使用しており、鶏ガラや鴨ガラ、その他多くのこだわり素材を使用したこだわりのスープ。

化学調味料を使用しておらず、複雑かつクセになる旨味に溢れたスープはレンゲが止まらない。f:id:gumma_umaimono:20220731104355j:image

国産小麦100%の自家製麺

醤油ラーメンには、群馬県星野物産「鶴のゆめ」・北海道前田産「春よ恋」など特級粉を含む4種を使用しているとのこと。

早朝に仕込んだばかりの打ち立て麺は、コシが強く中細麺なのに歯応えが良い。

f:id:gumma_umaimono:20220731104405j:image

こちらはA4和牛のハンバーグ丼

朝からハンバーグってヘビーじゃね?

ぐんぐるも食べるまではそう思っていたが、旨すぎるハンバーグは溶けるように身体に吸い込まれていくので問題無し。

むしろ何個でも食べたいくらいだった。

f:id:gumma_umaimono:20220731104319j:image

ちなみにハンバーグの中は極レア

肉の旨味をこんなに感じるハンバーグを食べるのは中々ない体験。

ましてや、ラーメン店で食べられるハンバーグのクオリティじゃないよこれ

あえてA5じゃなくてA4を使っていることで、赤身の肉肉しさを感じることができる。

【最後はスムージーで〆る】

f:id:gumma_umaimono:20220731104336j:image

スムージー@490円

この日のスムージーは、「桃色片想い」。

  • もも(山梨産)
  • パイン(フィリピン産)
  • バナナ(フィリピン産)

ラーメンの注文をする際に、併せてスムージーも注文しておくと、お会計のタイミングで提供してくれる。

一杯一杯丁寧にミキサーで作ってくれるスムージーは、フレッシュで〆にぴったり。

【まとめ】

群馬の朝ラーメンを代表する人気店である芝浜。

行列に並んででも食べる価値は絶対にある

こだわりのラーメンはもちろん、A4和牛ハンバーグもスムージーも完成度が高すぎて満足度は満点。

炎天下の下並ぶ際は、日陰が少ないので日傘やタオルなど熱中症対策は必須だ。

【群馬の朝ラーメン特集はこちらから】

f:id:gumma_umaimono:20220802214715j:image

【永久保存版】群馬県で朝ラーメンが食べられるお店まとめ【随時更新】 - ぐんぐるブログ

【アクセス】

【基本情報】

住所:群馬県桐生市相生町1-303-1
電話番号:027-746-6901
営業時間:7:00〜13:00(麺がなくなり次第終了)
駐車場:20台有。(内15台はテナント共同の駐車場。)
定休日:水曜日
公式HP:【http://ramenshibahama.jp/