Web
Analytics

揚げたてのサーターアンダギーと紅芋のアイスが夢のコラボ。外さっくりで中しっとり。【かめおじーのサーターアンダギー(沖縄・北谷アメリカンビレッジ)】

f:id:gumma_umaimono:20220812173755j:image

【沖縄といえば…】

沖縄の絶品グルメ投稿は、今回で最後。

最後に紹介するのは、沖縄のスイーツといえば真っ先に思いつく「サーターアンダギー」の専門店。

f:id:gumma_umaimono:20220812171731j:image

サーターアンダギーとは、沖縄の伝統的な揚げ菓子の一種。

「サーター」は砂糖、「アンダギー」は油で揚げたものを表すそう。

今回は、そんなサーターアンダギーの専門店に訪れたので紹介していく。

【北谷のアメリカンビレッジへ】

f:id:gumma_umaimono:20220716235552j:image

お店があるのは、北谷にある人気の商業エリアであるアメリカンビレッジ。

沖縄ビギナーであるぐんぐるには、北谷と書いて「ちゃたん」と読むのは絶対にわからなかった。笑

沖縄本島への旅行だと必ず一度は訪れるであろうアメリカンビレッジ内なのでアクセス◎。

f:id:gumma_umaimono:20220716235601j:image

かめおじーのサーターアンダギー

ロゴマークにも書いてある「かぼちゃ」を使用したサーターアンダギーが人気の専門店だ。

【メニュー】

f:id:gumma_umaimono:20220716235533j:image

実はかき氷のメニューに惹かれて、お店に入店したぐんぐる。

暑い沖縄にぴったりのかき氷がずらり。

f:id:gumma_umaimono:20220716235558j:image

サーターアンダギーは、揚げたてを提供してもらえる。

f:id:gumma_umaimono:20220716235604j:image

詳細なメニューはこちら。

サーターアンダギーに、アイスクリームやクリーム、フレーバーなどをトッピングしていくスタイルのようだ。

f:id:gumma_umaimono:20220716235545j:image

かきごおりやドリンクメニュー。

【アンダギー最高!】

f:id:gumma_umaimono:20220716235530j:image

サーターアンダギーにアイスをトッピングして頂く。

f:id:gumma_umaimono:20220716235555j:image

ドリンクは、沖縄ならではの「さんぴん茶」を。

f:id:gumma_umaimono:20220716235536j:image

サーターアンダギーは、「表面さっくり、中しっとり」。

旬のかぼちゃを贅沢に使用して、揚げ方にもこだわっているよう。

ちなみにかぼちゃは沖縄の太陽をたっぷりと浴びて育った南大東島 南農場のカボチャと北海道の大自然で育てられた広瀬農場のカボチャを使用。

北と南の美味しいかぼちゃを組み合わせて生み出されるのだ。

f:id:gumma_umaimono:20220716235541j:image

こちらも沖縄の名物である「紅芋」のアイスを乗っけて頂いた。

f:id:gumma_umaimono:20220716235614j:image

優しい甘さでひんやりの紅芋アイスと揚げたてアツアツのサーターアンダギーのギャップがたまらない。

沖縄名物のコラボレーションは最高だった。

f:id:gumma_umaimono:20220716235549j:image

さんぴん茶はすっきりとした味でよい。

【まとめ】

アメリカンビレッジに立ち寄った際は、沖縄名物のサーターアンダギーを揚げたてで楽しめるかめおじーのお店がおすすめ。

お土産でサーターアンダギー買って帰ればよかだたな。。

【アクセス】

【基本情報】

  • 住所:沖縄県中頭郡北谷町美浜34-2 1F
  • 電話番号:098-989-8801
  • 営業時間:11:00〜19:00
  • 定休日:火曜日
  • 駐車場:施設内にあり
  • 公式HP:【https://www.kameandagi.com