【聖蹟桜ヶ丘】
聖蹟桜ヶ丘。
東京の多摩市にある駅だ。
『聖蹟』という言葉には、「神聖な、または天皇に関係ある遺跡や史跡」という意味があるらしい。
このような崇高な名前の駅だが、聞いたことがある方も多いだろう。
そう、この街はさまざまなアニメの舞台となっている。
代表的なもので行くと、
- ジブリ映画「耳をすませば」
- ソシャゲ「アイドルマスターシャイニーカラーズ」
などなど。
ファンが聖地巡りに訪れる駅なのだ。
【聖蹟桜ヶ丘のつけめん】
そんな聖蹟桜ヶ丘駅の駅構内に、つけ麺屋があったので足を運ぶこととした。
お店の名前は、『つけめん桜坂』。
桜の名前を冠しているのは、この地ならではだろう。
駅構内なので、改札を抜けたら屋外に出ずそのままお店にinできる。
【メニュー】
注文は食券制。
お店の外に食券機があるタイプなので、食券を購入して店内にinしよう。
お品書きはこの通り。
メインはやはりつけ麺。
ラーメンもあるようだが、やはりここはつけ麺をチョイスすべきか。
画像付きのPOPもあるので、メニュー選びに役立つ。
【店内】
カウンター席とテーブル席が配置。
木目調の店内の雰囲気は良い感じ。
つけ麺の召し上がり方はこちらを参照。
あつ盛りやスープ割りも可能だ。
【濃厚つけ麺を!】
濃厚つけめん@880円
こちらがお店の看板メニューであろう、濃厚つけめん。
トッピングは、鶏と豚のチャーシューとメンマ。
鶏のチャーシューは超絶しっとりで、パサ感は全く無し。
豚のチャーシューは、レア目な仕上がりで柔らかく味わい深い。
麺は中太やや縮れ麺。
コシが非常に強く、モッチモチとした食感を楽しめる。
個人的につけ麺はこういった麺が好きなのでドンピシャだ。
スープの中には、具材のin特に無し。
魚介豚骨だろうか。
酸味と甘味のバランスが良く、どちらかが飛び抜けていることもない。
程よく粘度の高いスープは、麺にしっかり絡むので絶妙なとろみ具合。
「濃厚」という名に恥じないな。
麺を食べ終えたら、お楽しみのスープ割り。
柚子の入った出汁を注ぐことで、めっちゃくちゃ美味しいスープの出来上がり。
濃厚なスープに柚子の風味とダシが加わって、思わず全部飲み干す旨味だった。
【まとめ】
聖蹟桜ヶ丘聖地巡りの際は、ぜひこのつけ麺を賞味してほしい。
ピーク時間帯には待ちの列が発生するので注意。
【アクセス】
【基本情報】
- 住所:東京都多摩市関戸1丁目10-10-1京王聖蹟桜ヶ丘SCクラウン街内
- 電話番号:042-339-2630
- 営業時間:11:00〜21:00
- 定休日:無し
- 最寄駅:京王聖蹟桜ヶ丘駅
- 公式HP:【https://www.keio-sc.jp/shop/?cd=000115】
- 公式Twitter:【https://twitter.com/sakurazaka0512?s=21】