Web
Analytics

東茶屋街で名物のプリンを食べて一息。甘さ控えめですごく美味い!【金澤ぷりん本舗(金沢・東茶屋街)】

【東茶屋街で散策】

金沢旅編。

f:id:gumma_umaimono:20210313222039j:image

東茶屋街の散策が続く。

金沢にある東茶屋街は、加賀藩公認の茶屋街として発展してきた。

重要伝統的建造物群保存地区となっているだけあり、風光明媚な街並みだ。

【金澤ぷりんとはなんぞや】

f:id:gumma_umaimono:20210313222111j:image

茶屋街散策中に見つけたこちら。

観光名所には、名物プリンがありがち。

長崎の南山手プリン、群馬の草津温泉プリン、伊香保プリン、神奈川の箱根プリンなどなど、ご当地プリンが全国で誕生している。

金沢にもあるのなら食べておかないわけには行かない。

【メニュー】

f:id:gumma_umaimono:20210313222035j:image

メニューの種類は豊富。

加賀棒茶や、金箔あずきなど金沢の名産を使ったオリジナル味あふれたラインナップ。

夏の暑い日であれば、プリンソフトも食べたかった。


f:id:gumma_umaimono:20210313222043j:image

ずらりとショーケースにプリンが並ぶ。

季節限定のサツマイモ味など、期間限定商品もあった。


f:id:gumma_umaimono:20210313222104j:image

ぷりんクッキー。

お持ち帰りのお土産にちょうどいいな。

 

f:id:gumma_umaimono:20210403143227j:image

ドリンクとプリンがセットになったものもあるので、茶屋街散策で疲れた脚を一休みさせるのも良し。

【プリン実食】

f:id:gumma_umaimono:20210313222119j:image

今回は、オリジナルプリン@480円

加賀棒茶味や金箔あずき味など、優柔不断が故に悩みに悩んだが、やはり王道の味を食べておくべきだろうと「群馬グルメ筆者」の精神が訴えかけてきたのでこちら。


f:id:gumma_umaimono:20210313222050j:image

やっぱり瓶詰めのプリンはかわいらしくて好き。

プラ容器に入っているプリンよりも数倍美味しく感じる。(絶対に気のせい)


f:id:gumma_umaimono:20210313222055j:image

肝心のプリンは、甘さ控えめでややハードタイプ。

卵の優しい甘さを感じることができ、素材の味を全面に感じることができるので、最後の一口まで飽きはこない。

最下層にあるカラメルは、ほろ苦で懐かしい味。

【まとめ】

風情ある茶屋街で、昔懐かしい甘さ控えめの上品なプリンを食べられる。

金沢の東茶屋街を訪れた際は、必ず訪れておくべきスポット。

【基本情報】

  • 住所:石川県金沢市東山1丁目13-10
  • 電話番号:076-225-7749
  • 営業時間:10:00〜17:00
  • 定休日:火曜日
  • 駐車場:無し
  • 公式HP:【http://kanazawa-pudding.com/