Web
Analytics

金沢名物の麩料理を金沢駅で!麩のカツレツは初体験の美味さ!【加賀麩 不室屋(金沢・金沢駅)】

【金沢は"麩"が有名って知ってた?】

金沢グルメ旅編。

金沢名物探訪が続く。

一通り金沢名物を食べ尽くし、まだ何かあるかと探していたところ見つけた。

場所は金沢駅ビル内の一角、「麩料理専門店」だ。

 

f:id:gumma_umaimono:20210313215326j:image

その名も『加賀麩 不室屋』。

不室屋の歴史は長く、創業はなんと「慶応元年」!

古くから金沢の地で愛される不室屋の麩を金沢駅で食べられるとは便利な世の中。


f:id:gumma_umaimono:20210313215322j:image

メニューは少し見えづらいがこんな感じ。

金沢名物の「じぶ煮」や麩を使ったメニューが並ぶ。


f:id:gumma_umaimono:20210313215256j:image

「宝の麩」のお吸い物は、上記の中身から選ぶことが可能。

【料理】

f:id:gumma_umaimono:20210313215301j:image

今回注文したのはこちら。

くるま麩カツレツセット@1320円

せっかくなので、結構な変わり種を攻めた。笑


f:id:gumma_umaimono:20210313215314j:image

ついてくるお吸い物には、麩が入っている。

上品なすまし汁のお吸い物で優しい味。


f:id:gumma_umaimono:20210313215248j:image

ご飯は雑穀米かな。


f:id:gumma_umaimono:20210313215310j:image

小鉢も美味しい。

手前はなんだったんだろう。

麩料理だろうか?


f:id:gumma_umaimono:20210313215306j:image

メインの車麩カツレツ。

これが思ったよりも中フワッフワで、外はサクッとジューシー。


f:id:gumma_umaimono:20210313215253j:image

中を割ってみるとこんな感じ。

麩だから、中はスカスカかな?と思いきやぎっしり麩が詰まっていた。

 

f:id:gumma_umaimono:20210313215318j:image

車麩はカツレツ風と言うことで、ソースダレにつけて食べる。

少し酸味と甘さがあり、トンカツソースのような香ばしさがあった。

大きい車麩が5個ほどで、大の大人が満足できるくらいのボリュームがあった。

【まとめ】

麩の可能性をビシビシと感じることができるこちらのお店。

金沢駅に寄った際は、是非寄って「麩の良さ」を味わって欲しい。

【基本情報】

  • 住所:石川県金沢市木ノ新保町7-1-1 JR金沢駅構内 金沢百番街 あんと
  • 電話番号:076-235-2322
  • 営業時間:9:00〜20:00
  • 定休日:無し
  • 駐車場:無し
  • 公式HP:【https://www.fumuroya.co.jp/