Web
Analytics

兼六園内でほっと一息抹茶タイム。池を眺めながら優雅にお茶できる!【加賀料理 三芳庵(金沢・兼六園内)】

【金沢といえば兼六園】

金沢グルメ旅編。

金沢へ旅行に来て、行かない人はいないであろう場所。

そう。「兼六園」。

 

f:id:gumma_umaimono:20210410104703j:image

風光明媚な園内を散策する。

兼六園は思っていたよりも結構広い。

隅から隅まで見ようものなら、そこそこ足は疲れること間違いなし。

 

f:id:gumma_umaimono:20210313221402j:image

足が疲れてきた時、絶妙なタイミングで見つけた御茶屋さん。

加賀料理 三芳庵』。

こちらのお店は明治8年創業の気が遠くなるような老舗。

兼六園発祥の地と言われる瓢池畔を眺めながらお茶できる人気店だ。

 


f:id:gumma_umaimono:20210313221409j:image

メニューはお店の入り口に記載されている。

今回の狙いは「お抹茶」だ!


f:id:gumma_umaimono:20210313221434j:image

店内に入る。

座敷席になっており、目の前には池が広がりなんとも雅。

時間帯もあり、貸切状態だったのでゆっくりできた。


f:id:gumma_umaimono:20210313221413j:image

テーブル席についた目線。

すぐ隣が池。

 

【念願のお抹茶を】

f:id:gumma_umaimono:20210313221428j:image

お抹茶(生菓子付)@750円

点てたての抹茶が到着。

(たてたてって言葉合ってるかな?挽きたてのcoffeeみたいな使い方できるのかな?)

生菓子もパステルなカラーでかわいらしい。


f:id:gumma_umaimono:20210313221425j:image

庭園の池とお抹茶のワンショット。

んー趣深い。いとわろし。


f:id:gumma_umaimono:20210313221405j:image

お抹茶は、ほんのり苦く素材の甘さも感じる。


f:id:gumma_umaimono:20210313221421j:image

パステルカラー生菓子は季節に応じて変わるようだ。


f:id:gumma_umaimono:20210313221438j:image

割ってみると、あんこかな?

お抹茶の苦味と生菓子の甘味がうまく調和して、幸せな気分になれた。

【まとめ】

f:id:gumma_umaimono:20210313221358j:image

兼六園に訪れたら、必ず体験して欲しい「お抹茶と瓢池畔の景色のコラボレーション」。

忙しい日常に忙殺されている方こそ、ここで一息付くのを強くおすすめする。

【基本情報】

  • 住所:石川県金沢市兼六町1-11 三芳庵
  • 電話番号:076-221-0127
  • 営業時間:9:30〜16:30(季節により変動あり)
  • 定休日:水曜日(火・木の場合あり)
  • 駐車場:不明
  • 公式HP:【https://miyoshian.net/