Web
Analytics

草津温泉の居酒屋といえば、、予約がすぐ埋まる人気居酒屋に行ってみた。【居酒屋 源氏(群馬県・草津温泉)】

【居酒屋 源氏とは】

草津温泉に宿泊した。

草津温泉は宿に泊まると結構な出費。

一泊2食付きなんて泊まっちゃうとなかなかに良いお値段になる。

そんなこんなで素泊まりを選択した。

湯畑周辺には、美味しいグルメがたくさんあり夕飯を頂く場所を決めるのにかなり苦労した。(優柔不断…)

なんやかんやでたどり着いたここ、『居酒屋源氏』さん。

草津温泉界隈ではかなり人気店である。

 

f:id:gumma_umaimono:20200703231226j:image

湯畑からは少し歩くと見える良い門構え。


f:id:gumma_umaimono:20200703231238j:image

店内は少し狭く、味のある雰囲気。

壁にはメニューや、ポエム的なものが。

 

f:id:gumma_umaimono:20200707223913j:image
f:id:gumma_umaimono:20200707223909j:image

こちらメニューの一覧。

魅力的な居酒屋料理が並ぶ。

 

【料理】
f:id:gumma_umaimono:20200703231211j:image

草津温泉物語(瓶ビール)@800円

まずは、せっかく草津温泉に来たので地ビールで乾杯。

エールビールで結構苦味が強め。喉越しが良く、後味がキリッと苦いので爽快感があった。

f:id:gumma_umaimono:20200703231258j:image

嬬恋村で作っているらしい。


f:id:gumma_umaimono:20200703231249j:image

濃厚湯葉@450円

おすすめにあるメニューは頼まずにはいられない。

こちらの湯葉はまったり濃厚で、わさびのピリリとした刺激がアクセントになり最高だった。


f:id:gumma_umaimono:20200703231229j:image

自家製もつ煮込み@600円

こちらもおすすめの逸品。

全くと言って良いほど臭みがなく、丁寧に仕事されているのがわかる。ビールが進む、、、止まらない逸品。


f:id:gumma_umaimono:20200703231242j:image

野沢菜漬け@350円

ほんのりわさびの風味がピリリと辛く、野沢菜の軽快な歯応えが面白い。

野沢菜は長野の名産ではあるが、長野に隣接した草津で食べる野沢菜は美味しかった。

 

f:id:gumma_umaimono:20200703231203j:image

焼きなす@650円

今が旬のなす。

シンプルな味付けで文句なし。


f:id:gumma_umaimono:20200703231156j:image

次に到着したこちら。


f:id:gumma_umaimono:20200703231245j:image

ホイルを開けるとマイタケが!!

舞茸ホイル焼き@600円

これがもう絶妙にうまかった。。

バター醤油風味であり、噛めば噛むほどマイタケの旨味が口中に広がった。幸せになった。

これは家でも真似してみたいと思った。

 

f:id:gumma_umaimono:20200703231234j:image

〆さば胡麻サバ@750円

これも絶対に頼むべき逸品

〆さばの旨味が噛むほどに染み出してくる。

もうこれは文句なしに美味い。福岡の本場の胡麻鯖と遜色ないくらいに感動した。ぜひ一度食べてみて欲しい。
f:id:gumma_umaimono:20200703231206j:image

結構たくさん入っているので、2人でシェアしても満足できるボリューム。


f:id:gumma_umaimono:20200703231219j:image

たこ唐揚げ@750円

たこがぷりんぷりん。新鮮なたこを使用しているからこんなに弾力がすごいのか、、

ゆず胡椒or梅肉ペーストをつけて食べれば最高。個人的には梅肉ペーストが好み。

 

【まとめ】

草津温泉に宿泊するなら素泊まりも全然ありかも知れない。なぜならば、ここ源氏のようにハイクオリティな居酒屋があるからだ。

良質な温泉、快適な温泉宿に加えて、人気居酒屋で一杯やるというのは最高の過ごし方だと思う。人気店なので週末は特に予約必須。

【基本情報】

  • 住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津333-2
  • 電話番号:027-988-7505
  • 営業時間:18:00〜0:00
  • 定休日:不定
  • 駐車場:無
  • 公式HP:無