【居酒屋 源氏とは】
草津温泉に宿泊した。
草津温泉は宿に泊まると結構な出費。
一泊2食付きなんて泊まっちゃうとなかなかに良いお値段になる。
そんなこんなで素泊まりを選択した。
湯畑周辺には、美味しいグルメがたくさんあり夕飯を頂く場所を決めるのにかなり苦労した。(優柔不断…)
なんやかんやでたどり着いたここ、『居酒屋源氏』さん。
草津温泉界隈ではかなり人気店である。
湯畑からは少し歩くと見える良い門構え。
店内は少し狭く、味のある雰囲気。
壁にはメニューや、ポエム的なものが。
こちらメニューの一覧。
魅力的な居酒屋料理が並ぶ。
【料理】
草津温泉物語(瓶ビール)@800円
エールビールで結構苦味が強め。喉越しが良く、後味がキリッと苦いので爽快感があった。
嬬恋村で作っているらしい。
濃厚湯葉@450円
おすすめにあるメニューは頼まずにはいられない。
こちらの湯葉はまったり濃厚で、わさびのピリリとした刺激がアクセントになり最高だった。
自家製もつ煮込み@600円
こちらもおすすめの逸品。
全くと言って良いほど臭みがなく、丁寧に仕事されているのがわかる。ビールが進む、、、止まらない逸品。
野沢菜漬け@350円
ほんのりわさびの風味がピリリと辛く、野沢菜の軽快な歯応えが面白い。
野沢菜は長野の名産ではあるが、長野に隣接した草津で食べる野沢菜は美味しかった。
焼きなす@650円
今が旬のなす。
シンプルな味付けで文句なし。
次に到着したこちら。
ホイルを開けるとマイタケが!!
舞茸ホイル焼き@600円
これがもう絶妙にうまかった。。
バター醤油風味であり、噛めば噛むほどマイタケの旨味が口中に広がった。幸せになった。
これは家でも真似してみたいと思った。
これも絶対に頼むべき逸品。
〆さばの旨味が噛むほどに染み出してくる。
もうこれは文句なしに美味い。福岡の本場の胡麻鯖と遜色ないくらいに感動した。ぜひ一度食べてみて欲しい。
結構たくさん入っているので、2人でシェアしても満足できるボリューム。
たこ唐揚げ@750円
たこがぷりんぷりん。新鮮なたこを使用しているからこんなに弾力がすごいのか、、
ゆず胡椒or梅肉ペーストをつけて食べれば最高。個人的には梅肉ペーストが好み。
【まとめ】
草津温泉に宿泊するなら素泊まりも全然ありかも知れない。なぜならば、ここ源氏のようにハイクオリティな居酒屋があるからだ。
良質な温泉、快適な温泉宿に加えて、人気居酒屋で一杯やるというのは最高の過ごし方だと思う。人気店なので週末は特に予約必須。