Web
Analytics

路地に煌々と灯る赤提灯に誘われて。高岡の街で美味しい海鮮をコスパよく楽しめる地元民に愛される居酒屋へ。【魚人(富山・高岡)】

高岡の人気居酒屋

今回訪れたのは富山県は高岡市、高岡駅の北側にある繁華街。

路地に一つ入った場所にあるこちら。

f:id:gumma_umaimono:20230826085150j:image

炭火焼 魚人

赤提灯、看板が少し暗めの路地に煌々と灯り、存在感は抜群。

こちらのGoogleレビューは、

f:id:gumma_umaimono:20230830073049j:image

105件のレビューで星4.5。

かなりのハイスコアなのがわかる。

やっぱり富山といえば美味しい海鮮を楽しみたいが、口コミでも「コスパ良い!海鮮が美味い!」との声が多かったので、今回はこちらに決めたという流れ。

f:id:gumma_umaimono:20230826085112j:image

店内へ。

小上がりのテーブルと、カウンター席。

奥には7〜8人で囲める座敷席もあった。f:id:gumma_umaimono:20230826085201j:image

さて、着席。

メニュー

f:id:gumma_umaimono:20230826085204j:image
f:id:gumma_umaimono:20230826085136j:image
f:id:gumma_umaimono:20230826085109j:image

メニューはこの通り。

「魚人」という店名が示すように、基本的には魚メニューがメイン。

店員さんにその日のおすすめを聞くのもベター。

富山の海鮮はやっぱり美味え

f:id:gumma_umaimono:20230826085119j:image

お通し。

ソーメンのスタイルで提供されたこちら。

魚のすり身で作った系のやつかな?

さっぱりしてて美味しい。

f:id:gumma_umaimono:20230826085133j:image

お造り盛合わせ(2人前)

何人前で提供して欲しいか、臨機応変に対応してくれる。

f:id:gumma_umaimono:20230826085147j:image

  • エビ
  • マグロ
  • イカ
  • タコ
  • その他の魚

どのネタも新鮮で、脂がしっかり乗っていて食感も良し。

f:id:gumma_umaimono:20230826085126j:image

特にこれ。

おそらく大トロ?だと思うが、和牛のレア肉かと思うほどサシがすごい。

口に入れた瞬間甘ーくとろけて消えていく、この体験は中々。

f:id:gumma_umaimono:20230826085154j:image

酢の物(たこ)

こちらのお店は、酢の物も数種類の海鮮からチョイスできる。(なかなか珍しいような。)

分厚いカットタコはお酢との相性も抜群。

f:id:gumma_umaimono:20230826085157j:image

自家製すりみ@550円

人気なのですぐになくなるよ!と店員さんに教えてもらったので頼んだこちら。

ふわっふわの仕上がりで外は揚げたてでカリッと。

富山のすりみって隠れ名物だから食べなきゃ損。

f:id:gumma_umaimono:20230826085116j:image

牛すじ煮込み@550円

f:id:gumma_umaimono:20230826085207j:image

焼き物 赤がれい

焼き物は炭火を使って焼くから時間がかかると。

できれば最初のオーダーで頼んでおくのが吉。

炭火焼ということで香ばしく、この赤がれいがまた美味い。

日本酒の品揃えも良いぞ

富山といえば日本酒。

海鮮といえば日本酒。

こちらのお店は日本酒の品揃えも良し。

f:id:gumma_umaimono:20230826085140j:image
f:id:gumma_umaimono:20230826085143j:image

たっぷり飲んでしまった。笑

まとめ

f:id:gumma_umaimono:20230826085122j:image

高岡の街に訪れたならこのお店は絶対にチェックして欲しい。

地元のお客さんで賑わう、ハイコスパな名店だった。

シーズンになると、活イカやカニも食べられるようなのでまたその時期を楽しみに待ちたい。

アクセス

基本情報