Web
Analytics

小松空港のJALサクララウンジを利用してみた!ビール4種が飲み放題で居心地最高!【JALさくらラウンジ(石川・小松)】

f:id:gumma_umaimono:20230618140620j:image

北陸の玄関口、小松空港

今回は、飛行機を使った旅の際に石川県は小松市にある小松空港を利用した。

f:id:gumma_umaimono:20230618134142j:image

我らが富山県にも「富山空港」があるのだがANAのみの就航となっており、JALの便を利用したい場合は必然的にこちらの小松空港を利用することに。

小松空港にはJALラウンジあり

飛行機を利用する際、時間には余裕を持って空港に到着してしまうぐんぐる。

案外早く来すぎたな…。

そんな時に重宝するのがラウンジである。

小松空港にはカードラウンジである「スカイラウンジ白山」の他に、

  • ANA Lounge
  •  JALサクララウンジ

といった航空会社のラウンジが用意されている。

今回は、 JALの便を利用するタイミングだったので、小松空港の「 JALサクララウンジ」がどんな感じなのか紹介していきたい。

f:id:gumma_umaimono:20230616072615j:image

こちらがサクララウンジの入り口。

搭乗ゲートをくぐり、待合室の中にある。

そのため、さっさと手荷物検査を終了させて「後は乗り込みだけ」という状態で寛げるのがNICEなポイント。

f:id:gumma_umaimono:20230616072607j:image

富山空港には無い航空会社ラウンジが小松空港にはある。

f:id:gumma_umaimono:20230616072507j:image

ちなみにサクララウンジを利用するためには、上記のカードor ステイタスが必要。

20代の方なら「 JAL estカード」を利用すれば、サクララウンジを5回/年使えるのでお得。

洗練されたラウンジ内

この日は、早朝1発目の便だったのでラウンジ内は貸切状態。

普段はもっと多くの利用者がいるのだろう。

f:id:gumma_umaimono:20230616065952j:image

メインのテーブル席。
f:id:gumma_umaimono:20230616065949j:image

ゆったり寛げるソファー席。

f:id:gumma_umaimono:20230616070909j:image

なお、各席にはスマホやPCの充電に利用できるコンセントがある。

空港の待合にあるコンセントタワーは、割と争奪戦になるのでゆったりと寛ぎながら充電できるのはアドバンテージ。

豊富なドリンクの用意

ラウンジといえば、楽しみたいのがドリンク。

もちろん無料で飲み放題である。

f:id:gumma_umaimono:20230616065945j:image

石川っぽい洒落たディズプレイが映えるドリンクバー。

f:id:gumma_umaimono:20230616065932j:image

キンキンに冷えてやがる牛乳とトマトジュース。

朝一から移動する方は、この牛乳で1日が始まる!という人も多いだろう。

f:id:gumma_umaimono:20230616065939j:image

ついつい手が伸びてしまうビアサーバー。

小松空港のビアサーバーは4種類用意されていた。

f:id:gumma_umaimono:20230616065929j:image

  • サッポロ黒ラベル
  • アサヒスーパードライ

f:id:gumma_umaimono:20230616065919j:image

  • キリン一番搾り
  • パーフェクトサントリービール〈糖質ゼロ〉

アサヒ、サッポロ、サントリー、キリンと各ビールメーカーが揃い踏み。

ついつい飲み比べしたくなっちゃうラインナップ。

でも、今回は朝イチの利用なのでお酒なんて飲めないな。。。

f:id:gumma_umaimono:20230616065926j:image

ウイスキーもあるじゃん。

サントリーのローヤル。

炭酸水で割ってハイボールでも、そのままでも。

f:id:gumma_umaimono:20230616065955j:image

コーヒーマシーンはもちろん有。

f:id:gumma_umaimono:20230616070859j:image

ソフトドリンクはこんな感じ。

最新型のドリンクバーマシンだ。

f:id:gumma_umaimono:20230616065942j:image

他にも紅茶類や、おつまみ類。

f:id:gumma_umaimono:20230616065923j:image

おつまみは、

  • 減塩亀田の柿の種
  • あられミックス

ビールやウイスキーのお供に最適だ。

とはいえ、今回は朝イチなのでビールを飲まないから、、

f:id:gumma_umaimono:20230616070001j:image

あれ?

f:id:gumma_umaimono:20230616065958j:image

あれあれ??

f:id:gumma_umaimono:20230616065935j:image

くぅー。

ついつい注いでしまったのはサッポロ黒ラベル。

せっかくラウンジ入ったんだから飲まないと損じゃね?という貧乏精神が炸裂してしまった。。

キンッキンに冷えたグラスに注がれる神配分なビールと泡は、朝っぱらから飲んでも最高!

寝起きの身体に染み渡るぜぃ。。

f:id:gumma_umaimono:20230616070920j:image

ちょっと身体に悪いかな…と心配になってトマトジュースで罪滅ぼし。

まったり濃厚で、このトマトジュース美味い。。

まとめ

一気に紹介してしまったが、小松空港の JALサクララウンジの雰囲気は伝わっただろうか。

地方空港のサクララウンジと侮ることなかれ。

羽田のJALサクララウンジと比べても一つも遜色のない素晴らしいラウンジだった。

アクセス

基本情報