Web
Analytics

岐阜といえばベトコンラーメン!スタミナ満点のパンチあるラーメンを初体験!【ベトコンラーメン三條(岐阜・岐阜市)】

f:id:gumma_umaimono:20230125230800j:image

【ベトコンラーメン】

ベトコンラーメンって知ってる?

岐阜や愛知のご当地ラーメンであるベトコンラーメン、正式名称は「ベストコンディションラーメン」とのこと。

元々は、ベトナム戦争中のベトコンから名前をとったそうだが後に由来が変わったとかなんとか。

岐阜に立ち寄る機会があったので、食べないわけには行かないでしょうということでこちらへ。

f:id:gumma_umaimono:20230123155208j:image

ベトコンラーメン 三條

Googleマップには確かに店名がそう書いてあった。

しかしながら、お店の看板には「スタミナラーメン」の文字。

ぐんぐるは、しっかり通過してしまったので注意が必要だ。

【メニュー】

店内に入ると、一気にニンニクの香ばしい匂いが襲ってくる。

ベトコンラーメン。恐ろしくニンニクが効いていそうだ。。

f:id:gumma_umaimono:20230123155151j:image

メニューはこちら。

ラーメンは、「ベトコンラーメン」「味噌スタミナラーメン」の2種類。

餃子や、焼き豚、からし焼など気になるサイドメニューも多数。

半チャンは、チャーハンかな?f:id:gumma_umaimono:20230123155154j:image

にんにく激推しのようだ。

【これがベトコンラーメン】

f:id:gumma_umaimono:20230123155158j:image

ベトコンラーメン@900円

これが噂のベトコンラーメン。

想像以上に澄んだスープに、

  • 揚げニンニク
  • もやし
  • ニラ
  • チャーシュー

がどさっと。

f:id:gumma_umaimono:20230123155205j:image

麺は細めのストレート。

ちゅるちゅるとした柔らかめの仕上がりで、スープがしっかり絡む。

f:id:gumma_umaimono:20230123155201j:image

スープは澄んだ見た目とは裏腹に、ニンニクが効きまくったパンチある味。

すっきりとした後味でキレのあるスープはついつい飲み干してしまいそう。。

ホクホクとした揚げニンニクとニラを大量摂取したら、確かにベストコンディションになった。

※かなりニンニクを大量摂取することになるので、口臭対策は必須だ。。。

【アクセス】

【基本情報】