「駄目な隣人」初訪問
こんにちは、ぐんぐるです。
今回は東京都新宿区にある、ラーメン愛好家なら一度は名前を聞いたことがある名店へ。
『駄目な隣人 新宿店』
絶妙なネーミングで、どこかひと昔前に流行りまくった高級食パン店を彷彿とさせるワード。
「ストリートスタイルラーメン」
がコンセプトフレンチ出身のシェフが
独自の技法で本醸造濃口醤油と
ブイヨン・ド・レギュームを丁寧に扱い
素材にこだわって作り上げた
多様なカスタマイズ可能なラーメン某有名アーティストが手がけた
ラーメン屋とは思えない
おしゃれでかっこいい内装デザインで
女性や若者が気軽に入りやすいそれが、駄目な隣人。
昭和24年創業の老舗、菅野製麺所の麺を使用していることがわかる麺箱を店頭で発見。
メニュー
注文は食券制。
お店入り口の画面で購入操作をして、電子マネーも利用可能。
食券レシートと共に、抽選くじも発見される。
当たればラッキー、ぐんぐるは当たらず。。
店内はストリートスタイルの名の通り、洗練されている。
卓上調味料
卓上には6種類のトッピング。
なんと、生卵食べ放題。笑
新鮮な卵で、ご飯類にかけてもラーメンに入れても◎。
こしょう、ニラ胡椒、海苔、かつおぶし。
まずはオリジナルを楽しんだ後は自分流にカスタマイズするのもあり。
黒毛和牛せいろご飯とご対面
ラーメンより先にせいろご飯が到着。
ラーメン屋ではなかなか見ない光景だ。
おそるおそる蓋を開けて、、
こんにちは。
艶々と輝く魅惑の黒毛和牛に食欲爆発。
使い放題の生卵をオン。
あれ?高級すき焼き食べに来たんだっけ?今日。
そんな錯覚さえ覚えてしまう、サイドメニューの域を超えたせいろご飯。
極上ブランド牛を使用しており、口の中でとろける脂と肉の旨みが染み込んだ白米は、最高の組み合わせ。
supremeなラーメンもたまらん
絶対食べるべしとあったsupreme。
見た目から美しい。
麺は細麺と太麺の2種類から選べる。
ぐんぐるは迷わずオススメの太麺を。
SSC22000認証取得し、徹底した品質管理が評判の、昭和24年創業 老舗菅野製麺所の全粒粉を使用した麺。
とにかく弾力がしっかりとしていて、全粒粉入りのため小麦の風味も強い。
醤油ベースのスープをこれでもかとリフトしてくれるので相性抜群だ。
自家製タレでマリネし、低温調理したロース肉のレアと、じっくり煮込んだとろっとろのバラ肉の2種類。贅沢なチャーシュートッピング。
おっと、後ろには半熟煮卵が隠れてた。
穂先メンマも良い味染みてたなぁ。
一つ一つのトッピングからも丁寧な仕事が垣間見えた。
ブイヨン・ド・レギュームと本醸造濃口醤油で作り上げたスープ。
仕上げの隠し味にしょうがをコンフィした油をブレンド。
フレンチ出身のシェフが作り上げた一杯は、一般的なラーメン店と一線を画す、斬新な味に仕上がっていた。
おもわず完飲です。
一滴も残したくない、残してはいけない。
そう思える美味しいスープでした。
まとめ
やっぱり名実共にハイクオリティなラーメン店は凄い。
個性が炸裂した店名に負けず劣らず、ラーメンや黒毛和牛せいろご飯もエッジが効いて最高だった。
わざわざ東京の新宿で食べたいラーメン、ここはおすすめです。
アクセス
基本情報
住所
東京都新宿区歌舞伎町1-27-2 1F
電話番号
080-8218-0084
営業時間
11:00〜23:00
定休日
無し
公式HP
https://dame-rin.hp.peraichi.com/
公式Instagram
https://www.instagram.com/dame_na_rinjin.shin?igsh=bXJ4OW43N3hvMGQ=