下呂温泉へやってきた!
今回やってきたのは岐阜県下呂市にある日本の三名泉の一つに数えられる「下呂温泉」。
下呂温泉は、コンパクトな街並みに映える食べ歩きグルメやお土産店が多くあり、非常に楽しい温泉街。
街を歩いている温泉客も、若い人が多く老若男女が見られた。
下呂温泉といえばここ?
さて、今回宿泊するのはこちら。
『下呂温泉 小川屋』
こちらのお宿、下呂温泉の中心街から目と鼻の先にあり温泉街散策にも便利。
何よりもこちらの宿に決めたのは、「赤ちゃんフレンドリー」な宿だから。
「下呂温泉 赤ちゃん連れ」
で検索をすると真っ先にヒットするこちら。
・おむつプレゼント
・ベビーバスレンタル
・哺乳瓶消毒セット
などなど赤ちゃんの温泉デビューにぴったりのプランがある。
詳しくはこちらを参照。
さて、そんなこんなで小川屋へ宿泊。
エントランス横には下呂温泉の湧き出るとこがあり寒く冷えた手を温めた。
館内はこんな感じ。
流石は小川屋。昔ながらの温泉リゾートホテルと言った感じで大きい。
エントランスロビーはなんというかバブル。
水の流れる壁的なやつ。
こういうのって何かテンション上がるのは自分だけじゃないはず。
水の壁の後ろには、、
能の舞台が。
すごい、、けどちょっと怖い。
能楽の登場人物のよう。
ちなみに、
ひな祭りシーズンにはこのように、立派なお雛様が飾られる。
ぐんぐる、ちょうど展示が変わるタイミングで宿泊できたので両方を楽しむことができてお得だった。
ひな祭りシーズンに宿泊して、娘と記念撮影。
なんかも絶対いいよね。
梣 トネリコ〜tonerico〜
今回宿泊するのは、トネリコという"温泉付ラグジュアリー"のお部屋。
調べてみたら、まだあまり紹介されているブログが少なかったので今回はしっかり目に紹介したい。
お部屋の入り口。
スライド式なのでベビーカーを押して入りやすい。
トネリコ。
玄関を通ると、おしゃれなディスプレイ。
このフレグランス、「和」のめちゃいい匂いがする。
旅館に泊まってるぞー!って匂い(伝わる?)
部屋の全景はこんな感じ。
ベッドエリアの前には畳敷の寝っ転がれる空間。
とにかく広いから思いっきり足を伸ばしてくつろげる。
赤ちゃんゴロゴロ転がしても安心だよね。
ベッドエリアはこんな感じ。
布団はふっかふかで寝心地最高。
別のアングルから。
そしてお風呂の一角へ。
そう、このお部屋温泉付きのラグジュアリールーム。
いつでも何度でもお部屋で下呂温泉を楽しめる最強の部屋なのだ。
檜の枠囲いで浴槽は石造り。
こんな感じで源泉が楽しみ放題。
結構アツアツの源泉なので、水で割りながら適温に。
あまり薄めたくないので、貯めた後に少し置いて冷まして入った。笑
部屋のお風呂にも分析表が貼られてた。
こういうの見ると、さらに健康に良い気がしてくるのが世の常。
トイレはスポットライトが当たったおしゃれで綺麗なタイプ。
LIXILの最新トイレかな。
アメニティもしっかり揃っているのでスキンケアも万全。
歯ブラシもしっかりとした毛で磨き心地申し分なし。
ベッドサイドの茶器。
ディスプレイが美しい。
ネスカフェのバリスタも部屋に設置されており、美味しいコーヒーが飲めます。
部屋に置いてあったミネラルウォーターは、地元岐阜県の「飛騨の雫」。
冷蔵庫の中には有料のドリンク類。
と、左奥にあるのが、、
ウェルカムスイーツの桜もち。
季節によって変わるのかな?
部屋到着後の一息にちょうどよかった。
まとめ
下呂温泉の小川屋でトネリコに宿泊した。
綺麗で広々としたお部屋は、畳敷でゆっくりできる。
源泉を堪能できる部屋付きの温泉風呂も最高。
子連れ旅行に是非おすすめしたい旅館。
次回は、夕食・朝食についてもレビューしたい。
アクセス
基本情報
住所
岐阜県下呂市湯之島570
電話番号
057-625-3121
公式HP
公式Instagram
https://www.instagram.com/gero.ogawaya?igsh=NDY5dXFxNmYzNmh1