Web
Analytics

熊本のつけ麺名店が東京に上陸!Open初日から凄まじい行列だったが、安定に美味すぎて飛んだ。【つけ麺 神儺祁(東京・西巣鴨)】

f:id:gumma_umaimono:20221114175520j:image

【あの魚雷が東京に…】

熊本にゆかりのあるぐんぐる。

ぐんぐるのラーメン・つけ麺人生、辛いもの好きな人生を作り上げたお店。

f:id:gumma_umaimono:20221107232308j:image

つけ麺 魚雷

それが熊本の坪井に本店を構えるつけ麺魚雷。

魚雷については過去に何度も、ぐんぐるのブログで説明しているので今回は割愛。

f:id:gumma_umaimono:20221107232310j:image

そんな魚雷が東京に進出してきたという話。

お店の名前は、『ジンダギ』。

オープンの情報は過去に掲載したこちらのブログを見て欲しい。

f:id:gumma_umaimono:20221107234801j:image

【新店】遂に熊本の人気つけ麺「魚雷」が東京進出!『ジンダギ』のオープン予定日が決定!【つけ麺 神儺祁(東京・西巣鴨)】 - ぐんぐるブログ

f:id:gumma_umaimono:20221107232314j:image

さて、この度オープンとなったジンダギ。

オープン初日に群馬から東京の西巣鴨まで、懐かしの味を追い求めてぐんぐるは飛んでいった。

ジンダギは一体どんなお店だったのか。

その全貌をお届けしたい。

【オープン初日から飛ばし過ぎ!】

お店の開店時間は11:30からと事前に情報を仕入れていた。

念には念を入れるタイプのぐんぐる。

10時過ぎに西巣鴨に到着。

「ちょっと早く来すぎたか…でもまぁ周りで時間潰せるところも少なそうだし、ちょっとお店の前まで行ってみるか…。」

f:id:gumma_umaimono:20221105144346j:image

お店の前に到着。
東京店の麺は「三河屋製麺」製のようだ。
f:id:gumma_umaimono:20221108075313j:image

そんなことより、全くもってぐんぐるの考えは甘かった。

既に30人ほどの行列が。

オープンまであと1時間はあるが、これは並ばざるを得ない。

f:id:gumma_umaimono:20221108075355j:image

オープン間際になると、後ろにも列が続いていき後端が見えなくなった。

後ほどの公式発表によると80人以上が並んでいたようだ。

いやぁ、、凄まじい。

【メニュー】

先に食券を購入してから列に戻る。

f:id:gumma_umaimono:20221108075602j:image

メニューはこちら。

大きく分けると、「辛い魚雷つけ麺」と「辛さ控えめのつけ麺(カレールー付)」の2種類がある。

f:id:gumma_umaimono:20221108075605j:image

ぐんぐるは圧倒的に魚雷つけ麺派なのだが、群馬に戻る途中で腹をやられてしまったらいけない…とヒヨってしまいこちら。

f:id:gumma_umaimono:20221105144352j:image

「カレーつけ麺の美味しい食べ方」は、着席すると目の前に掲示されているので、しっかり勉強しよう。

f:id:gumma_umaimono:20221105144355j:image

皆様へのお願い。

とんでもない行列なので、ケータイ触りながらのダラダラ食べだけは絶対にやめようね!

f:id:gumma_umaimono:20221105144358j:image

こちらもお願い。

【いよいよつけ麺と対面】

f:id:gumma_umaimono:20221105144415j:image

つけ麺(カレールー付)@950円

こちらが夢にまで見た『つけ麺魚雷』のつけ麺だ。

熊本の伝説の味を東京で、関東で食べられるとは思ってもみなかった。感無量。。。

f:id:gumma_umaimono:20221105144402j:image

こちらが噂のカレールー。

アラジンの世界に出てきそうなカレーポットで登場。

f:id:gumma_umaimono:20221105144405j:image

めちゃくちゃスパイスが効いている。

多分みなさんが想像しているようなカレーとは全く異なっていると思うので、是非お店で体感して欲しい。

f:id:gumma_umaimono:20221105144408j:image

麺。

綺麗なら盛り付けられた麺は、みずみずしく輝いていた。

f:id:gumma_umaimono:20221105144417j:image

熊本で食べたあの麺と同じだ。

三河屋製麺さんの再現度高いなぁと、感動。

そのまま食べてみると、口の中に小麦が広がりモッチモチと食感も良し。

f:id:gumma_umaimono:20221105144411j:image

こちらがスープ。

豚骨魚介がガツンと効いたパワーのあるつけ汁だ。

濃厚なんだがドロドロではない、さらりとした中にコクと旨みが凝縮されている、そんな感じ。

f:id:gumma_umaimono:20221105144420j:image

中太縮れの絶品麺との相性は抜群!

こんなの無限に食べられるぜ…。

f:id:gumma_umaimono:20221105144423j:image

半分ほど食べ進めたら、秘伝のカレールーを。

f:id:gumma_umaimono:20221105144427j:image

回しながら全部かけて…

f:id:gumma_umaimono:20221105144430j:image

しっかりと混ぜ合わせる。

むわっとスパイスのなんとも食欲を刺激する香りが。

これは、、クセになるぞ。。

そのまま食べると辛さが若干追加されながら、スパイスと面の化学反応が起きている!

f:id:gumma_umaimono:20221105144433j:image

これを、先ほどの豚骨魚介スープにつけて食べていると少しずつスープにスパイスが移り、味が段々と変化していくのも面白い。

なるほど、、これを楽しむために初めからカレールーをスープに入れないんだな。

【飯!】

f:id:gumma_umaimono:20221105144436j:image

魚雷のつけ麺はまだまだ終わりではない。

後から登場してきたご飯に、、

f:id:gumma_umaimono:20221105144439j:image

先ほどのスープをかけて雑炊スタイルで〆る。

カレースパイスが加わった濃厚魚介豚骨スープが生卵、チャーシューと合わさり、もう絶品。

旨い。旨い。旨すぎるぞ。。

【激辛の魚雷つけ麺も堪能!】

あまりにも美味しいつけ麺を久々に味わうことができ、感極まったぐんぐるは翌週(昨日)もお店に再訪してしまった。。

f:id:gumma_umaimono:20221114125838j:image

味玉魚雷つけ麺@1,100円

今回は、自分から逃げずに辛い方の魚雷つけ麺を。

魚雷のつけ麺は、カレー味も抜群に美味しいがぐんぐるは熊本時代から圧倒的に辛い魚雷つけ麺派。
f:id:gumma_umaimono:20221114125832j:image

相変わらず、美しい麺の盛り付け。

芸術的な麺の流れが食欲をそそる。
f:id:gumma_umaimono:20221114125835j:image

そこらにあるような「激辛」だけのつけ麺とは一線を画す、辛さの後に旨味が追いかけてくる、いや旨味の中に辛さがあるスープ。

とにかく唯一無二の「辛旨」を是非体験して欲しい。

やっぱり魚雷つけ麺はぐんぐるの人生No. 1だ…。

【まとめ】

熊本から東京に降臨したジンダギこと、魚雷のつけ麺。

圧倒的なクオリティであり、関東で食べられるつけ麺の中でもハイクラスだと感じた。

辛いもの好きな方には、圧倒的に『魚雷つけ麺』がおすすめだ。

是非、つけ麺マニアの方は訪れてみて欲しい。

【アクセス】

【基本情報】