Web
Analytics

日光といえば湯葉そば!東照宮近くのそば処に突撃!【そば処神橋庵(日光市・上鉢石)】

【日光にきてみたよ!】

群馬のお隣、栃木県へ。

栃木といえば、

というイメージ。

(元が九州民なので、ミーハーなイメージしかない。)

初栃木ということで、世界遺産でもある『日光東照宮』を見てみたい!

 

東照宮へ行く前に腹ごしらえ。

 

f:id:gumma_umaimono:20201004071051j:image

こちら、日光東照宮の麓にあるお土産屋さん。

日光といえば、湯葉らしい。

湯葉絡みのお土産が所狭しと並んでいた。

 

f:id:gumma_umaimono:20201004071132j:image

そんなお土産屋さん横にあるこちら。

『そば処 神橋庵』さん。


f:id:gumma_umaimono:20201004071150j:image

お店の外にメニューがあったので、眺めてみる。

うーむ。。なかなか強気な価格設定だ。

やはり、「日光は湯葉」ということで蕎麦にも湯葉がinしてしまうようだ。

 

以下、メニューである。
f:id:gumma_umaimono:20201004071146j:image

f:id:gumma_umaimono:20201004071139j:image
f:id:gumma_umaimono:20201004071136j:image
f:id:gumma_umaimono:20201004071154j:image

今回は暖かい湯葉そばを頂くことに決定。

 

【料理】
f:id:gumma_umaimono:20201004071128j:image

湯葉そば@1320円

暖かいそばの上に、湯葉の巻かれたものが2つ鎮座。

ミッキーマウスのような様相を見せる。


f:id:gumma_umaimono:20201004071124j:image

湯葉は一見するとだし巻き卵のような柔らかな黄色味を帯びる。

湯葉は、ツルッとした舌触りで豆腐のような柔らかな大豆の風味を感じる。


f:id:gumma_umaimono:20201004071143j:image

蕎麦は柔らかめの麺で、出汁をよく絡めとる。

優しい味わいだ。

 

【まとめ】

日光東照宮に訪れたら湯葉そばは必食だろう。

予想を大きく裏切るような意外性はないが、優しい出汁、湯葉、蕎麦の味わいで心落ち着くだろう。

【基本情報】