【鰤しゃぶが食べたい!】
富山の冬。
連想した時に真っ先に思いつくのは、旬の「ぶり」だろう。
少なくとも、ぐんぐるはそうだ。
群馬ではあまり見かけなかったぶりしゃぶも、富山では提供しているお店が多い。
今回は、鰤しゃぶを求めて、富山市の中心街へ。
やってきたのは、『ANAクラウンプラザホテル富山』。
ホテルに入ってる「良いお店」で、鰤しゃぶを頂こうという算段である。
エントランスに入ると、大きなクリスマスツリー。
3いや4メートル程ある巨大なツリーがお迎えしてくれるのは、流石にテンションが上がる。
そして、エレベーターに乗ってやってきたのはこちら。
『日本料理 雲海』
ホテルに入ってるレストランって敷居が高くて、少しドキドキしてしまうぐんぐるだが、意を決してGO。
なお、今回は旅行会社のトラベルパックを利用しての「鰤しゃぶ御膳」なので、メニュー等の掲載は割愛。
【美しすぎる富山の冬の幸】
こちらが今回待望に待望を重ねた『鰤しゃぶ御膳』。
内容は以下の通り。
- 前菜 ・・・富山の三点珍味
- 茶碗蒸し ・・・雲海特製茶碗蒸し
- 鍋 ・・・ぶりしゃぶ 季節野菜
- 食事 ・・・季節の御飯
- 留椀 ・・・味噌汁
- 香の物 ・・・二種盛り
- 果物 ・・・季節のデザート
こちらがメインのぶりしゃぶ。
色味鮮やかな鰤の刺身。
鮮度が良さそうなので、このまま食べても絶対美味しい。
それをこのダシが効いた鍋にさっとくぐらせて食べる。
ほんとにささっと通すくらいで良いそう。
薬味は、もみじおろしとネギ。
2種類のタレを使い分けながら食べ進める。
口に入れた瞬間溶けて無くなるような、濃厚でありつつも儚い、まさに富山の名物としてふさわしい絶品だった。
富山の珍味も楽しめる。
ホタルイカの沖漬けも海老のナンタラも前菜の豪華さって嬉しい。
カニの餡がかかった茶碗蒸しも美味い美味い。
栗の炊き込みご飯と茄子のお味噌汁。
〆として体に染み渡る優しい味わい。
最後はフルーツにゼリーを絡めたデザートで。
甘すぎないフレッシュな感じで終わるのがまた良き。
【まとめ】
トラベルパックで富山の幸を大満喫してしまった。
既に迎えている極寒の冬も、冬の幸「ぶり」を楽しめながら乗り切りたいところだ。
【アクセス】
【基本情報】
- 住所:富山県富山市大手町2番3号
- 電話番号:076-495-1114
- 営業時間:11:30〜14:30、17:00〜21:30
- 定休日:無し
- 公式HP:【http://www.anacrowneplaza-toyama.jp/rest/teppan/index.html】
- 公式Instagram:【https://instagram.com/ana_crowne_plaza_toyama?igshid=YmMyMTA2M2Y=】