【ついに訪れる日がきた】
ラーメン・つけ麺ファンとして、絶対に訪れておくべき店というものがある。
全国には、その名を轟かす有名ラーメン・つけ麺店が数多く存在するが、その中でも特段知名度が高いのがこちら。
『六厘舎』
つけめん好きで六厘舎を知らないという人がいたら恐らくそれは「ニワカ」。
そこまで言っても過言ではないほど、有名なお店であるため、ぐんぐるもいつか訪れなければ…と虎視眈々と狙っていた。
東京駅のラーメンストリート内にある『六厘舎』は激混みするというのは有名な話。
少しでも行列を避けるため、ピーク時間帯とは程遠い15時あたりにチャレンジ。
しかしながら、40分ほどの待ち行列。。
うーむ。。人気店、恐るべし。。
【諦めたくない!】
もう腹が減って仕方がないから、並びたくない。
でもお口の中がもう完全につけ麺モードになってしまい、諦めたくもない。。
よし、駅を変えよう!
そうして訪れたのが、上野駅にある『六厘舎』。
山下口から出ると、目と鼻の先にあるので覚えておくと便利。
この六厘舎、割と最近できた穴場だと思う。
この日も上野店は並ぶことなくスムーズに入店成功。
ラーメンストリートの六厘舎にもかかっていた幕。
どうやら「生七味つけめん」を激推し中らしい。
【メニュー】
注文はタッチパネルの食券制。
メニューの詳細は、公式HPからチェックしてみてほしい。
兎にも角にも、生七味激推しなのでそちらを注文してみることに。
【これが六厘舎のつけ麺だ!】
生七味つけめん@990円
待望したつけめんが遂に眼前に現れた。
スープは大量の豚骨、鶏ガラなどの動物系素材をベースとし、煮干しや鯖節の魚介系の風味が引き立つ。
公式が「ガサツで荒々しく男らしいつけめん」と称するのに嘘偽りなく、超濃厚スープとなっている。
「六厘舎」の文字が映える丼で登場した麺。
生七味は大葉の上に添えられる形。
まずは麺のみをすすってみる。
しっかりと冷水で締めた麺は、モチモチとコシのある中太麺。
つけ汁にたっぷり浸けて頬張るともう幸せ。
しっかりスープが絡みつき、濃厚な豚骨魚介の風味が鼻を駆け抜けていく。
並盛りでも結構な食べ応えだ。
さぁ、ある程度ベーシックな味を楽しんだ後で。
"生七味"とやらを堪能させてもらおうか!
そのまま舐めてみる。
七味というから辛さが引き立つのかと思えば、香りがすごい!
辛さよりも香り!
大事なことだから2回言った。
辛いのが苦手な方でもおすすめしたい。
スープへin。
どうやら、七味といえど10種の素材を使用して香りや風味を重視した生七味とのこと。
確かに柚子や山椒あたりだろうか、その辺の風味が上品に感じられた。
他にも特筆すべきは、味変グッズの多さ。
- ライム酢
- 魚粉
- 柚子粉
- 焙煎黒七味
などなど。
もちろんそのままのベーシックが至高なのは間違いないのだが、途中で自分好みに味変するのもまた一興なのだ。
最後はスープ割で。
一滴残さず楽しみたい。と思えるスープだった。
スープ割りの際に柚子粉を入れると、爽やかさが増しておすすめ。
【まとめ】
いやはや大満足の魚介豚骨濃厚つけめんを頂くことができた。
つけ麺ファンなら是非一度は訪れて欲しい。
混雑時には、店舗を変えてみるのも吉だぞ。
【アクセス】
【基本情報】
- 住所:東京都台東区上野7丁目1-1
- 電話番号:035-826-5776
- 営業時間:10:00〜22:30
- 定休日:無し
- 最寄駅:JR上野駅
- 公式HP:【https://www.rokurinsha.com】
- 公式Twitter:【https://twitter.com/rokurinsha?s=21&t=GFmMAO5PPSB8FfSAGY-D3w】
- 公式Instagram:【https://instagram.com/rokurinsha_official?igshid=YmMyMTA2M2Y=】