【有明ガーデンへ】
今回は、所用で東京へ。
訪れたのは江東区。
立ち寄ったのは有明の大型商業施設である「有明ガーデン」だ。
こちらの有明ガーデンには数々のショップの他に、
- イベントホール
- シアター
- スパ
などなど多くの施設が入っており、常に人で賑わっている。
そんな大型商業施設には、美味しいグルメもたくさん潜んでいるに違いない。
と、いうことでフードフロアへと足を進めることとした。
【一番行列ができているのはどこ?】
有明ガーデンのガーデンモール5F。
多くのレストランやフードコートがひしめき合うフロアだ。
お昼時にはまだ少し早い11時過ぎであるにもかかわらず、フロアには食を求めたハラペコ達が大勢。
せっかくなら一番混んでいるお店に行こうじゃないか。
最も行列ができていたのはこちら。
『牛たん炭焼 利久』
言わずと知れた仙台牛たんの有名チェーンだ。
今回は有明の地で仙台牛たんと行こう。
牛たん関連のお土産も豊富にあった。
ご飯のお供に買って帰るのもありだな…
え?利久で海鮮?
利久といえば「牛たん」のイメージが強かったが、さまざまなお客さんの要望に応えるために料理のバリュエーションを増やしてるとのこと。
泣ける話だぜ。
【メニュー】
ランチメニューを抜粋。
先述したように牛たん炭焼以外にもさまざまな種類の料理。
単品注文もできるが、定食注文した方が良さそうだ。
【大贅沢開始!】
特選海鮮丼と牛たん定食@1920円
こちらの定食は海鮮丼と牛たん、どっちも食べたいよ!という方向けの最強定食。
牛たん定食のおまけレベルで海鮮丼だろうと思っていたが、全く見当違いだった。
市場で食べるような本格海鮮丼と、牛たん、テールスープのフルコース定食だ。
牛たんは、表面がカリッとなるまで香ばしく焼き上げられ外はカリ中はジューシーの柔らかタン。
付け合わせの白菜や唐辛子味噌もいい感じ。
この牛たんあればご飯無限にいけちゃうな…
テールスープはあっさりとした仕上がり。
テールの旨味が溶け出したスープはあえて塩っ気を過度に足すことなく、上品に作り上げている。
テールは柔らかホロホロ。
主役Part2の海鮮丼。
豊洲市場から直送されているという新鮮な魚介類のオールスターズ。
貝からエビ、赤身に白身、いくらから玉子、オクラまでアベンジャーズ、スマッシュブラザーズ状態だ。
どの切り身もぷりっぷり新鮮そのものでボリュームも満点。
〆には抹茶団子も付いてくる。
中にはあんこが入っており、牛たんや海鮮丼の塩味系を食べた後には優しい甘さが落ち着く。
冷麺なんかもあった。
この冷麺には牛たんのチャーシューが使用されており、スープの出汁もしっかり効いていて美味しかった。
利久で冷麺。
これも全然あり。
【まとめ】
全国展開する牛たん屋利久は意外や意外、今回が初訪問だった。
牛たんだけではなく海鮮や冷麺などたくさんの魅力に溢れるお店だった。
【アクセス】
【基本情報】
- 住所:東京都江東区有明2丁目1-8 ガーデンモール 5F
- 電話番号:036-426-0570
- 営業時間:11:00〜23:00
- 定休日:施設に準ずる
- 公式HP:【https://www.rikyu-gyutan.co.jp】