Web
Analytics

新前橋駅近で食べる本場の上州牛焼肉!希少部位のカイノミめちゃくちゃうめえ!【焼肉あぐり(前橋・古市町)】

【群馬のブランド牛 上州牛】

群馬の誇るブランド牛といえば、「上州牛」だろう。

上州牛とは、群馬県内で飼育された黒毛和牛の中でも一定の基準をクリアした牛のこと。

大自然に放牧されて育つので身が引き締まり筋肉質な赤身と、程よい脂身のバランスがいいという特徴がある。

そんな上州牛をたっぷりと堪能できる焼肉店がこちら。

f:id:gumma_umaimono:20220115113250j:image

焼肉あぐり

群馬県内に数店舗を構えており、知らない県民はいないのではないかと思うが、今回はあえて紹介。

f:id:gumma_umaimono:20220115113307j:image

こちらの焼肉店は、JA全農グループ群馬が運営している安心・安全の焼肉レストラン。
f:id:gumma_umaimono:20220115113326j:image

焼肉屋は換気がすごいという事実。

ダクトなどがたくさんあるので、5分あれば店内の空気が入れ替わるらしい。

コロナがまた増え始めている昨今には、安心材料の一つだ。
f:id:gumma_umaimono:20220115113323j:image

お店の入り口には、その日に使用している牛肉の個体識別番号。

こういうものが公開されているのは、非常に安心だ。
f:id:gumma_umaimono:20220115113237j:image

群馬県内に数店舗あると前述したが、こちらの6店舗。

あなたの街にも近くに『焼肉あぐり』があるでしょう。

【有名人も多数来店】

群馬県イチオシブランド和牛を、手軽に食べられるということで芸能人の訪問も多い。

f:id:gumma_umaimono:20220115113420j:image

こちらは、昨年テレビ放送されていた群馬の私鉄沿線旅番組の際のやつ。

ももクロもきてるんだな。

f:id:gumma_umaimono:20220115113320j:image

他にも横綱の「照ノ富士」や「どすこいうどん浜ちゃんの浜亮太さん」も来店していたりする。

【メニュー】

メニューを一通り見ていこう。

f:id:gumma_umaimono:20220115113248j:image
f:id:gumma_umaimono:20220115113332j:image
f:id:gumma_umaimono:20220115113408j:image
f:id:gumma_umaimono:20220115113304j:image
f:id:gumma_umaimono:20220115113349j:image
f:id:gumma_umaimono:20220115113329j:image
f:id:gumma_umaimono:20220115113346j:image
f:id:gumma_umaimono:20220115113411j:image

ガッツリ食べるのであれば、盛り合わせメニューを頼むのが無難かも?

牛・豚・鶏・ホルモン・回線まで一通り網羅している。

【料理を紹介!】

f:id:gumma_umaimono:20220115113353j:image

あぐりサラダ@580円

そうだ…忘れていた。

ここのサラダは通常サイズでもなかなかのボリュームだった。

2人だとまぁまぁの食べ応え。

安定のチョレギサラダ。

f:id:gumma_umaimono:20220115113232j:image

ガツ刺し@480円

ガツは、消化器官を表す「guts」からきているらしい。

新鮮なガツは臭みも全くなく、酢味噌のようなツケダレも美味しい。

f:id:gumma_umaimono:20220115113401j:image

上州牛ロース@880円

鮮明な赤色のロース肉。

赤身らしい肉肉しさで、脂身少なめなので何枚でも行けちゃう。
f:id:gumma_umaimono:20220115113254j:image

上州和牛カルビ@930円

程よくサシが入っており、食べるとまったりとろけていく。

カルビはやっぱりタレに限るね!
f:id:gumma_umaimono:20220115113336j:image

ねぎタン塩@1380円

焼肉屋で最初に頼むのは必ずねぎタン塩。

ここのねぎタンは最初からネギが乗っていないスタイル。
f:id:gumma_umaimono:20220115113343j:image

別皿で白髪ネギが提供される。

f:id:gumma_umaimono:20220115113404j:image

まずはタンを単品で焼く。

あ、ちなみにこちらの火はガスタイプ。

炭火とは違って火力が一定なので、これはこれでよし。

f:id:gumma_umaimono:20220115113229j:image

焼き上げると、白髪ネギを乗せて少し温める。

丸めて食べると、ネギのさっぱり感とタンの食感の良さがGOOD。

f:id:gumma_umaimono:20220115113340j:image

上州和牛カイノミ@1580円

今回のメインは希少部位のこいつ。

カイノミとは、バラの中でもヒレに近い部分。

色味が段違いで鮮やか。
f:id:gumma_umaimono:20220115113244j:image

サシの入り方も文句なし。
f:id:gumma_umaimono:20220115113357j:image

ここまで鮮やかな赤白は見てるだけで美味しそう。

柔らかくも、赤身部分の肉肉しさも残しているので脂脂しくない。

噛むとジュワーっと肉の旨味が溢れ出してくる最高に旨い肉だった。

ここを訪れたならカイノミの注文はマストだ。

f:id:gumma_umaimono:20220115113241j:image

ユッケジャンクッパ@880円

〆はやはりクッパでしょう。

大きめの器にたっぷりと。これを一人で平らげる。
f:id:gumma_umaimono:20220115113301j:image

具材もたっぷり入っており、ほんのりピリ辛なので身体が芯からじんわりと温まる。

【まとめ】

上州和牛を食べたくなったら焼肉あぐり!

特に希少部位のカイノミは柔らかくてジューシーで絶対に食べてみて欲しい逸品だ。

【基本情報】

  • 住所:群馬県前橋市古市町106-1
  • 電話番号:050-5485-9617
  • 営業時間:11:30〜14:00、16:30〜23:00
  • 定休日:火曜日
  • 駐車場:店前にあり
  • 公式HP:【https://yakiniku-aguri-maebashi.gorp.jp/