【やっとこれた…】
昨年2021年、伊勢崎市にオープンしたこちら。
『つけ麺・らぁ麺 やまこう』
こちらは、昆布水つけ麺が看板メニューでありOpen当初から人気を博しているようだ。
行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、気がつけば2022年。
今回ようやくお店に伺う機会ができたので、レビューしていきたい。
ちなみにお店の位置はこのへん。
人気焼き鳥店である「伊勢崎の鳥こまち」裏側なので、わかりやすいと思う。
【メニュー】
注文は食券制。
お店の入り口に食券機があるので、購入して店内へ進んでいく。
メニューには写真もついているので、参考にしやすい。
やはりこのお店に来たのなら、「昆布水つけ麺」を頼まないとなぁと考えてしまう。
夜限定のまぜそばもかなり気になるところ。
ちなみに昆布水つけ麺には、
- あっさり(醤油スープ)
- こってり(白湯スープ)
の2種類が用意されているので好みでチョイスしよう。
【美しすぎるつけ麺…】
さぁ、ご対麺。
濃厚特製昆布水つけ麺(コッテリ)@1150円
今回はコッテリの方を。
また、トッピングがフル装備の「特製」版をチョイスした。
昆布水つけ麺。
どう食べればいいんだろう。笑
そんな不安や悩みも、食べ方指南書が付いてくるので問題なし。
昆布水に浸かった麺とトッピング達。
- 丸々一個の煮卵
- 店名が刻まれた青梗菜
- レアチャーシュー
- メンマ
- かぼす
これだけでも豪華だ。
ところで、昆布水つけ麺スタイルは恥ずかしながら人生初。
一体どんなものだろうか。
昆布水の状況分析。
思っていたよりも昆布由来のトロミが強い。
そのおかげで、麺をリフトしてもしっかりと昆布水がコーティングしてくれる。
スープと薬味達。
スープは、濃厚な白湯というのが見た目でわかる。
薬味は左から、
- 岩塩
- 粗ニンニク
- 生姜
スープの横にあるのは、魚粉だ。
スープに入れても良し、麺につけて食べるも良し。
麺をリフト。
麺は全粒粉入りかな?
細めストレートのスタイルながら、しっかりとコシは強く設計されている。
細めなのでちゅるちゅるっと子供でも容易にすすることができそうだ。
スープはコッテリ濃厚ということで、
ややドロっと系。
スープ内には、ワンタンが2〜3個かくれんぼ。
ぷりっぷりで餡もしっかり詰まっていた。
他にもチャーシューが数個隠れており、麺上のトッピングのみならずスープにも忍ばせるとは、あっぱれ。
昆布水のみで食べても、スープにつけて食べても◎。
昆布水とスープの絡みも良くて、問答無用に美味い。
よだれ鶏ご飯@350円
欲張って、ご飯ものも注文。
しっとりとした蒸し鶏に香辛料・薬味のたっぷり入ったタレがかかっている。
見た目ほどは辛くなく、ほんのり酸味があって食欲を増進する。
【まとめ】
ハイクオリティな昆布水つけ麺をいただくことができるこちら。
是非一度お試ししてみてはいかがだろうか。
【基本情報】
- 住所:群馬県伊勢崎市宮子町3635-1
- 電話番号:027-023-1029
- 営業時間:11:30〜14:30、17:00〜21:00
- 定休日:火曜日
- 駐車場:店前にあり
- 公式Instagram:【https://instagram.com/yamakou_33?utm_medium=copy_link】